最新記事

Uniqlo U 2018年秋冬メンズ第1回入荷全商品レビュー。



こんにちは。自分が着たい・似合う服が簡単に選べる「ファッションのトリセツ」を製作中の 山田耕史​(@yamada0221)です。


普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル|山田耕史|note
初の有料noteです!2万字弱で画像も多数。スタート記念で450円のセール価格にしています。約6,000字の無料公開部分だけでも充分参考にしていただける内容ですので、試しにちらっとでも読んでみてください。

<ワークマン公式オンラインストアで連載が始まりました!>

プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ 山田耕史ファッションブログ|ワークマン 公式オンラインストア




・Uniqlo Uレビュー内容を再考してみました


Uniqlo Uのデビュー時からずっと当ブログではレビュー記事を書いてきました。今回の2018年秋冬のリリースにあたり、これまでご紹介してきたようなそれぞれの商品を取り上げてこれがオススメこれはそうでもない、という内容で果たしてユーザーの皆様の役に立つのかと改めて考えてみました。せっかく今までのファッションメディアがほとんど取り上げてこなかった「服のジャンル」を明確化し、誰でも簡単に自分に似合う・自分が着たい服がわかる「ファッションのトリセツ」をご紹介している当ブログならではの掘り下げ方があるのではないかと思い、今回はちょっとご紹介の方法を変えてみます。

​​
​​ ​

・そもそも、Uniqlo Uって?


そもそも、Uniqlo Uってどんなブランドでしょう?

デザイナーのクリストフ・ルメールは1991年に自身のブランドを立ち上げ、1994年からはメンズもスタート。90年代終盤はデザイナーズブランドの人気が高まっていたこともあり、代官山にもオンリーショップを構えました。

当時、僕は神戸に住んでいましたが、神戸のセレクトショップでルメールの綺麗な色使いの商品を見て大ファンに。いつかは代官山のお店に行きたいなーと夢見ていました。(その後代官山のお店を訪れたのですが、その頃にはコムデギャルソンに心酔していたので、大好きだったルメールのオンリーショップにやっと行けたという感動はそれほどなかった記憶があります笑)




まぁ何が言いたいかと言うと、当時から僕はルメールを見続けていたことをアピールしたかったのです笑。

その後、ルメールはフランスを代表するブランド、ラコステやエルメスのディレクターを歴任。エルメスではレディスのアーティスティックディレクターを4年間務めました。

そんなルメールがユニクロとコラボレーションして始めたブランドがUniqlo U(スタート当初はUNIQLO AND LEMAIR)なんです。


・Uniqlo Uの特徴とは?


では、Uniqlo Uの特徴とは何でしょうか。

まず挙げられるのはカジュアルだけど、シンプルで上品なデザイン。カジュアルウェアの代表格であるワークウェアやミリタリーウェアをベースにしつつも、フランス人デザイナーらしいシックなデザインで、上品な雰囲気に仕上げています。

また、ルメールには色使いに定評がありますが、Uniqlo Uでは暖かみのあるカラーを多用しています。この暖かみのあるカラーがUniqlo U特有のレトロっぽさを醸し出しています。

シルエットは今っぽいリラックスシルエット。レトロというキーワードとともに少し「モード系」っぽさもあり、80年代のワイズやコムデギャルソンに似たような雰囲気も感じられます。

​​
​​ ​

・Uniqlo Uの具体的な雰囲気


と、こういうご紹介では具体性があまりありませんね。ざっくり言うと、上品で今っぽい雰囲気。だけど、様々な要素がミックスされているので素人にはオススメできない、というのが僕の感想です。

なんだかんだで、オシャレなのはオシャレです。ですが、やはり対象はファッションが大好きな層で、マス層にはオススメできないなと思っています。

より具体的に「ファッションのトリセツ」でご紹介している「ファッションのジャンル」を使ってご説明してみます。


自分らしい服装が楽しめる「ファッションのトリセツ」をつくります。|山田耕史のファッションブログ

先程「ワークウェアやミリタリーウェアをベース」とご紹介した通り、Uniqlo Uのメインである「ファッションのジャンル」は「アメカジ」です。



【ファッションのトリセツ】ジャンル解説#01「アメカジ」〜誰にでも似合うカジュアルファッションの王様〜|山田耕史のファッションブログ


【ファッションのトリセツ】誰でも似合う「アメカジ」のオススメアイテム&コーディネート。|山田耕史のファッションブログ

それに加え、フランスなどのヨーロッパのフォーマルスタイルをベースにした上品なカジュアルファッションである「キレイ目」


【ファッションのトリセツ】ジャンル解説#02「キレイ目」〜好感を抱かれやすい最大公約数的ファッション〜|山田耕史のファッションブログ


【ファッションのトリセツ】「キレイ目」アイテム&コーディネート紹介。〜Tシャツ短パンでも「キレイ目」は可能〜|山田耕史のファッションブログ

そして、「ファッションのトリセツ」の「ファッションのジャンル」紹介でまだ詳しくご紹介できていない「モード系」(↓は仮イメージで近日中に詳しくご紹介します)と




「レトロ」(同じく↓は仮イメージで近日中に詳しくご紹介します)という要素もあります。




つまり、Uniqlo Uと相性の良い「ファッションのジャンル」は「アメカジ」「キレイ目」「モード系」「レトロ」という訳ですが、同じUniqlo Uでも商品によって雰囲気がかなり異なるため、商品一点一点それぞれがどのジャンルと相性が良いのか明記していきます。

ちなみに、今回の入荷は台風の影響で欠品があることが店頭でアナウンスされていました。



​​
​​ ​

・コート類の袖の太さが気になるアウター



ユニクロ|ミリタリーフーデッドブルゾン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「アメカジ」「キレイ目」「モード系」

オンラインストアの画像で見ると、ベーシックなデザインで機能素材というかなりいい感じの商品に見えるのですが、実物はなんか安っぽい感じ。裏総メッシュのボンディング素材がそう感じさせてしまうんですかねぇ。


ユニクロ|ウールブレンドジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

特に「モード系」を強く感じさせる商品です。シンプルなデザインでゆったりとしたシルエット、そしてウールギャバジン素材などの要素は昔のコムデギャルソンやワイズでよく用いられていました。ゆったりとしたシルエット、といってもルーズな印象はあまりないので、業界によってはビジネスユースも可能だと思います。


ユニクロ|ウールブレンドチェスターコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★☆☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★☆☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

以前からそうですが、Uniqlo Uのコート類は袖がかなり太いのが特徴です。現在トレンドのシルエットなので今はオシャレに見えますが、あくまでもトレンドデザインなので旬の時期はそう長くはないでしょう。そういった点を覚悟の上であれば、オススメできる商品です。丈が長く存在感があるので羽織るだけで「ドヤ」感があります。


ユニクロ|ブロックテックステンカラーコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

ブロックテック素材のステンカラーコートは通常ラインのユニクロにもあるんですが、やはりそれとはかなり雰囲気が違いますね。特にブラウンの生地にはオンラインストアの画像では現れない微妙なムラ感があります。が、それが良いのか悪いのかは微妙なところで、確かに綺麗な色なんですがかなり独特な色でもあるのでコーディネートに苦労しそうです。


ユニクロ|ブロックテックコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

ブロックテックステンカラーコートのディティール違い、という感じの商品です。ディティールが多い(複雑)なので、ステンカラーコートよりもカジュアル向けですね。






ユニクロ|ポケッタブルモッズコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★★​
相性の良いファッションジャンル:「モード系」「レトロ」

ポケッタブルで撥水加工のモッズコート、ということで発売前はかなり期待していた商品なのですが、実物はかなり肩の落ちるドロップショルダーでした。袖は調節可能ですがやはり太く、トレンド性の高いデザインです。

​​
​​ ​

・意外とベーシックなセーター・カーディガン





ユニクロ|エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:」「キレイ目」「モード系」

肩部分の切り替えがデザインポイントのニット。ドロップショルダーとありますが、それほど目立つ訳でもないので割と普通に着られます。じゃあ通常ラインのエクストラファインメリノニットでもいいじゃないか、という気もしてきますが。色もベーシックなダークカラーのみですしね。




ユニクロ|エクストラファインメリノタートルネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:」「キレイ目」「モード系」

クルーネックと同様ですね。良くも悪くもベーシックです。


ユニクロ|エクストラファインメリノカーディガン(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★★​
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

4,990円とちょっとお高いですが、面白い商品。メンズのカーディガンって通常Vネックかクルーネックくらいしかありませんが、こちらは襟付きで上品な印象。オフィスで少し寒いときにシャツの上に羽織る、なんてシーンで役立ちそうです。ファッション性というようり実用性が高そうな商品です。


ユニクロ|ウールVネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★☆☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「レトロ」

こちらと↓のカーディガンは同じ素材が用いられています。結構ざっくりとした他ではあまり見ない表情の生地、かつ短めの丈で特徴的なバランスのアイテムなので、合わせるアイテムにかなり苦労すると思います。


ユニクロ|ウールVネックカーディガン(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★☆☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「レトロ」

ということで同上です。

​​
​​ ​

・ベーシックデザインで狙い目のシャツ



ユニクロ|オープンカラーシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「レトロ」

Uniqlo Uお得意の開襟シャツ。今っぽいアイテムですが、コーディネートの幅や着られる人はかなり狭いと思います。


ユニクロ|オープンカラーフランネルシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「レトロ」

開襟シャツにチェック柄とネル素材という要素がプラスされた、なかなかアクの強い商品です。イマドキの若者ならこれにワイドパンツでイケてるコーディネートが完成するんでしょう。が、若さという武器がないとなかなか着こなせないかなと思います。


ユニクロ|スーピマコットンジャージーシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★★​
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」

Tシャツのようなストレッチ性のある素材で作られたシャツです。なので着ていてかなりラクチンですし、デザインもシルエットもシンプルかつベーシックでオススメしたくはあるんですが、白は乳首が透ける可能性大です。少なくとも僕は透けたのでインナー必須です。もうちょい厚手の素材なら良かったんですが…。


ユニクロ|ブロードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★★​
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:オールマイティ

今までのUniqlo Uのシャツってボタンのデザインが独特だったと思うんですが、今季から普通のデザインのボタンに変更されました。シルエットも素材も色もとてもシンプルでベーシック。かなり良い商品だと思います。

今まで当ブログではカジュアルならユニクロのオックスフォードシャツ、キレイ目なら+Jのシャツをオススメしてきましたが、この商品はカジュアルでもキレイ目でもイケる、最も汎用性の高いシャツとしてオススメできそうです。

​​
​​ ​

・上品な印象のカットソー



ユニクロ|スーピマコットンクルーネックT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」

以前から展開している襟ぐりのバインダーが細めでかなり上品な印象のTシャツ。この感じのTシャツがこの価格ではなかなか手に入れられないでしょうから、「キレイ目」や「モード系」には嬉しい商品でしょう。


ユニクロ|ボーダーT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「レトロ」

一目でUniqlo Uだとわかるかなり個性が強いデザイン。合わせられるアイテムやジャンルも限られるのでオススメしません。


ユニクロ|ウルトラストレッチドライクルーネックT(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​★
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★★​
相性の良いファッションジャンル:オールマイティ

機能性の高い素材なのにシックで上品なデザイン、という他ではなかなか見られないコンセプトの商品。以前からあった商品ですが、カラーバリエーションが加えられています。


ユニクロ|スーピマコットンクルーネックT(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」

スーピマコットンクルーネックT(半袖)同様、バインダーが狭く上品な印象ですが、袖はカジュアルなリブ仕様という面白いアイテム。


ユニクロ|オーバーサイズモックネックT(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「レトロ」

カタチも素材も色もかなり個性の強い商品。。合わせられるアイテムやジャンルがかなり限られます。

​​
​​ ​

・上級者向けのボトムス



ユニクロ|イージーワイドフィットアンクルパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「モード系」「レトロ」

昔のコムデギャルソンやワイズのような生地感&シルエット。イージーウェストでラクチンですが、特徴のある生地と結構太いシルエットで合わせるのは難しそうです。


ユニクロ|ウールブレンドワイドテーパードパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★​★
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

テーラードジャケットとセットアップのパンツ。商品名にはワイドとありますが、そこまでガッツリと太くはないのでジャケット同様業界によってはビジネスユースも可能です。


ユニクロ|レギュラーフィットアンクルパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「アメカジ」「レトロ」

ワイドフィットが多いUniqlo Uですが、こちらはレギュラーフィット。といってもややゆとりがある印象です。レギュラーフィットということでトレンド性が薄いので、「アメカジ」にも合わせられそうです。


ユニクロ|ワイドフィットテーパードアンクルチノ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★​☆​☆
クオリティ         ★★★​​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「モード系」「レトロ」

やはりワイドフィットでアンクル丈だと合わせるジャンルを選んでしまいますね。


ユニクロ|ワイドフィットテーパードカラージーンズ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「アメカジ」「レトロ」

こちらは同じくワイドフィットですが、生地がカジュアルなので「アメカジ」にもマッチすると思います。


ユニクロ|Uniqlo U (ユニクロ ユー) 2018年秋冬コレクション|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「アメカジ」「レトロ」

デニム素材のクオリティはかなり高いですね。やはりシルエットは独特なので、普通の「アメカジ」とコーディネートすると新しいアメカジスタイルができそうです。

​​
​​ ​

・当たり外れの大きいグッズ



ユニクロ|ベースボールキャップ||公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★★★​
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:オールマイティ

浅めの今っぽいシルエット。あんまりUniqlo Uっぽくないような雰囲気な気がしますが、使える商品だと思います。


ユニクロ|エクストラファインメリノマフラー||公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★☆☆
クオリティ         ★★​☆
使い勝手            ★☆☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」

すんごく細いマフラー。僕が38年間の人生で見た中で一番細いマフラーかもしれません。幅15cm。こんなの巻いてたらかなりキザっぽい印象になりそうです。



ユニクロ|サコッシュバッグ||公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★☆☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

シンプルなデザインなんですが、サコッシュにしてはちょっと小さいですかね。ちょっと安っぽい感じもしますし、GUのサコッシュのほうがオススメです。


ユニクロ|ショルダーバッグ||公式オンラインストア(通販サイト)

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★☆☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「キレイ目」「モード系」「レトロ」

同素材のショルダーバッグ。大きくなるとより安っぽさが目立ちます。カタチはシンプルでいいんですけどねぇ。


チャッカスニーカー
¥5,990

ベーシック度      ★★​☆
クオリティ         ★☆☆
使い勝手            ★★​☆
相性の良いファッションジャンル:「アメカジ」「キレイ目」「モード系」「レトロ」

画像で見るとそれなりに見えますが、実物は微妙。履いても履き心地微妙。ユニクロはもうスニーカーやらないほうがいいんじゃないですかね…。

・コーディネート特集もやります!


今回はアイテムのご紹介だけでなく、「ファッションのトリセツ」を活用したコーディネートもご紹介する予定です。明日(というか今日の土曜日)に公開予定なので、お楽しみニーズ
​​
最後までご覧いただきありがとうございました!



友だち追加←LINE@で毎週末その週のブログの更新をお知らせしています。
ファッションに関する質問はPeingでお気軽にどうぞ。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!





この記事を書いた人
山田耕史 

詳しいプロフィールはこちら​​