こんにちは。自分が着たい・似合う服が簡単に選べる「ファッションのトリセツ」を製作中の 山田耕史(@yamada0221)です。
普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル|山田耕史|note
初の有料noteです!2万字弱で画像も多数。スタート記念で450円のセール価格にしています。約6,000字の無料公開部分だけでも充分参考にしていただける内容ですので、試しにちらっとでも読んでみてください。
<ワークマン公式オンラインストアで連載が始まりました!>
プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ 山田耕史ファッションブログ|ワークマン 公式オンラインストア
・大手セレクトショップでのワイドシルエットの売れ行きの差
現在発売中の雑誌、Begin。
Begin (ビギン) 2018年 11月号 [雑誌]
|画像タップでAmazon商品ページへ|
大手セレクトショップのプレスがオリジナルアイテムについてトークする「オリジナルアイテムを持ち寄ってセレクトショップ着こなしサミット」という企画が掲載されています。
参加しているのはユナイテッドアローズ、ビームス、エディフィス、ジャーナルスタンダード、シップス。
この企画のなかで、とても興味深い一節があったので引用します。
松下:聞いてみたかったのですが、シルエットってどうですか?ビームスはもう完全にゆったり。ワイドが売れ行きの中心なんですよ。
青木:そうなんですか!ジャーナルも増えてはいるけど、中心とまではいってないですね。
河野:たしかにそれは驚きです。トレンドではあるけど、シップスはまだまだ細身が人気。
高津戸:エディフィスも提案はしていますが、完全にすらっとしてるほうが強いです。UAさんは?
辻:うちもなんだかんだ、変わらずジャストが一番の売れ行きです。シルエットに関してはお客さんの傾向が出ておもしろいですね。
・ビームスの顧客はトレンドに敏感?
確かに店頭を見ていると、どのセレクトショップでもワイドシルエットを推しているので店員さんはたいていワイドシルエットを着用していますし、街中のセレクトショップでお買い物をしていそうな人にもワイドシルエットを着用している人がかなり増えています。
ですが、ショップによってここまで差があるとは思いませんでした。
そもそも、ワイドシルエットは基本的にカジュアルな印象なので、キレイ目」が中心のユナイテッドアローズやエディフィスの顧客の反応は悪く、「アメカジ」「ストリート」などのカジュアルなテイストが中心のビームスの顧客は受け入れやすいのかもしれません。
トレンドに素早く反応する=オシャレ、とは思いませんしそもそもオシャレであること、オシャレを目指すことは恥ずかしいなーと個人的には思うのですが、今トレンドであるワイドシルエットをすんなりと取り入れているという点では大手セレクトショップのなかではビームスのお客さんが一番オシャレ、と言えるのかもしれませんね。
最後までご覧いただきありがとうございました!
←LINE@で毎週末その週のブログの更新をお知らせしています。
ファッションに関する質問はPeingでお気軽にどうぞ。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!
この記事を書いた人
山田耕史
詳しいプロフィールはこちら