最新記事

ファッション初心者にお薦めのメンズショップで打線組んだ(コーディネイト画像付き)。



こんにちは。

折り畳み傘の袋をなくしてしまい、地味にショックな山田です。



以前

山田耕史のファッションブログ: メンズセレクトショップで打線を組んでみた(コーディネイト画像付き)。

と題し、私のお薦めセレクトショップで打線を組んでみました。

その派生バージョンとして

今回は

ファッション初心者向けのお薦めショップ

という括りで打線を組んでみました。

ファッション初心者にお薦め出来るというのは

具体的には以下のような条件を満たしているショップの事です。


・比較的低価格

・路面店でなくショッピングセンターなどの中にあり、入りやすい雰囲気

・店舗数がそれなりに多い

・ファッション初心者でもコーディネートしやすいアイテムやテイスト


また、前回はセレクトショップだけに絞った打線でしたが、

今回はショップの形式に制限は設けておらず、

ユニクロやポイントのようなSPAも打線に入れています。

ショップ毎に対象年齢は書いてありますが、

全体的な対象年齢は10代中盤から30代前半くらいまでですが、

中には30代が着るには少し辛いショップもあるのでご注意下さい。


では打順です。


1 (遊) RAGEBLUE

2 (二) LOVE'S WEGO

3 (右) GLOBAL WORK

4 (一) GAP

5 (中) UNITED ARROWS green label relaxing

6 (三) coen

7 (左) AZUL by moussy

8 (捕) ZARA

9 (投) UNIQLO



では各打者の詳細です。

1 (遊) RAGEBLUE

メイン年齢層:10代後半~20代中盤


http://www.point.jp/rageblue/disp/CSfStylingPage.jsp?STYLING_NO=551837

トレンドアイテムをこなれた価格で提供しているRAGEBLUE。

素早くトレンドに反応するあたりが

俊足巧打の1番バッターという感じでしょうか。

特に大学生くらいの年齢の方にお薦めのブランドです。

ウェアや帽子、靴下などの小物、シューズそれからスーツも展開しており(今知りましたw)

大学生に必要な服の全てが揃うと言ってもいいブランドでしょう。


2 (二) LOVE'S WEGO

メイン年齢層:10代後半~20代前半


http://www.wegoblog.jp/loves-alpark/135766

原宿発信の最先端スタイルが10代の若者に人気のショップ、

WEGOのショッピングセンター業態です。

尖ったスタイルが持ち味のWEGOが

着やすくなったような印象です。

こちらも大学生にぴったりのショップだと思います。


3 (右) GLOBAL WORK

メイン年齢層:10代後半~40代前半


http://www.point.jp/globalwork/disp/CSfStylingPage.jsp?STYLING_NO=554638

RAGEBLUEと同じSPA企業、ポイントのブランドで

リラックス感のあるアメカジテイストが特徴です。

こなれた価格と誰にでも似合うテイストを兼ね揃えた

強打者です。


4 (一) GAP

メイン年齢層:10代後半~50代前半


http://www3.assets-gap.com/webcontent/0007/650/303/cn7650303.jpg

一時は世界一のファッション企業だったGAP。

今は一位の座を譲っており、

企画も少し新鮮さを失ってはいますが、

アメカジという着る人を選ばないテイストは

カジュアルファッションの王道と言ってもいいでしょう。

定価はやや割高に感じますが、

少し待つとGAP名物とも言える大幅値下げがあるので

気に入ったアイテムがあれば「待ち」が得策でしょう。

店舗数が多いので全国どこでも手に入りやすいのも魅力です。


5 (中) UNITED ARROWS green label relaxing

メイン年齢層:20代前半~40代前半


http://www.green-label-relaxing.jp/styling/2014/02/201402-39424.html

GAPやGLOBAL WORKがアメカジの王道なら

こちらはキレイ目の王道と言えるのではないでしょうか。

スーツなどビジネスウェアも揃っており、

大人のファッションの全てが揃うショップと言っても過言ではないでしょう。


6 (三) coen

メイン年齢層:10代後半~20代中盤


http://store.coen.co.jp/styling/20140210_220481.html

GAPやGLOBAL WORKと同じくアメカジをベースとしていますが、

ユナイテッドアローズらしい上品さと

トレンドを適度に取り入れたスタイルが魅力です。

個人的に将来は4番を狙える打者ではなかと期待しています。


7 (左) AZUL by moussy

メイン年齢層:10代後半~40代前半


http://azul-m.com/pc/snap/detail.cgi?volNum=19&gend=1&order=3

ブラックカラー、タイトなシルエット、スカルデザインなど

少しワルっぽいデザインが特徴のブランドです。

似合う人を選ぶテイストですが、

好きな人は好きなデザインではないでしょうか。


8 (捕) ZARA

メイン年齢層:20代前半~30代前半


http://www.zara.com/jp/ja/man/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E8%A5%9F%E4%BB%98%E3%81%8D%E9%9D%A9%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3-c564607p1667884.html

世界一の売上げを誇るSPAであるインディテックスグループの

主力ブランドがZARAです。

細身でトレンド性が高いデザインが多く、

着こなせる人が意外と少ない気がするので

下位打線に落ち着きました。


9 (投) UNIQLO

メイン年齢層:ALL


http://www.uniqlo.com/jp/styledictionary/detail.html#/detail/2900

言わずと知れたユニクロです。

コストパフォーマンスの高さは周知の事実ですが、

ユニバレ、ユニ被りなどの危険性や

アイテムによっては野暮ったいシルエットのものもあるので

利用には注意が必要です。



如何だったでしょうか。

最初は簡単に打線を組めそうだなと思っていたのですが、

ららぽーとなどのショッピングセンターに入っているショップで、

という縛りでは

意外と打線が組みづらかったのが予想外でした。




さて、今回このようなエントリを書いた理由として、

以前からファッション初心者向けの情報が意外と少ないのが

気になっていたという事があります。

ファッション誌はファッション初心者には参考にし辛いですし、

書籍も使えるものはかなり少数です。

ですので。

前からコツコツと作業はしていたのですが、

近々私個人サイトとして

ファッション初心者向けの情報サイト

を立ち上げる予定です。

手始めにメンズから。

出来ればその内レディスもやって行きたいと思っています。

来月中には公開出来ればいいかなと思っています。

サイトに関する情報は当ブログでお知らせいたします。


追記
----------------------

メンズファッション初心者向け情報サイト、startFASHIONを開設しました。



お金がなくてもセンスがなくても

ある程度オシャレに見える服をご紹介しており、

全ての服はAmazonで購入出来るようになっています。






メンズファッション初心者の参考になり

ファッションの楽しさを感じてもらえるような

サイトを目指しています。

よろしくお願いします。

http://start-fashion.com/

----------------------









※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。