注目のトレンドアイテム靴下。白靴下の次はロゴ入り靴下!



こんにちは。

今朝から腰が痛くて戦々恐々としている山田です。



当ブログで今まで靴下に関するエントリを

いくつも書いてきました。

山田耕史のファッションブログ: トレンドは巡る…白靴下がオシャレ?

山田耕史のファッションブログ: トレンドがトップ(District)からマス(サカゼン)に落ちるまで何年かかるのか?

山田耕史のファッションブログ: 白靴下をファッショナブルと思っているのは一部だけ?

山田耕史のファッションブログ: 白靴下の次は五本指靴下がトレンドに?

今回はそんな靴下の最新トレンド情報をお届けします。

今、一番注目の靴下はこちら。



白のロゴ入り靴下です。

オシャレなストリートスナップサイトでもこの通り、







像引用元:http://mitypfashionstreetsnap.blogspot.jp/2014/04/style-files-how-to-nike-logo-socks.html

ナイキのロゴ入り靴下が大々的に取り上げられていますし、

有名セレクトショップ、1LDKのブログでも




像引用元:http://1ldk.seesaa.net/article/395394243.html

チャンピオンのロゴ入り靴下を

高級革靴の代名詞、オールデンとコーディネイトしている画像が

アップされています。

このブログでは

先日チェックしたときも気になって購入したのが左のChampionのものです。
中学生の時に同じものを履いていたのを懐かしく思い、手に取りましたが実は今の気分にジャストな素材感でした。
定番でずっと展開している商品でも、見る時代が変わるだけでアリとナシを繰り返すファッションの面白さを感じます。


と紹介されています。

私も丁度20年前、このようなロゴ入り靴下を愛用していました。

当時NBのディスカウントストアのイメージが強かったユニクロが近所に出店し、

確か定価が1290円だったアディダスの3足入りロゴ入り靴下を

チラシに付いていたクーポンで購入した事を覚えています。

(因みに今回ここに掲載しようとトレフォイルの靴下を探したのですが、
アディダスのロゴが変わった事もあり、当時と同じものはもう売っていないようです。
今あったら売れそうなのに。残念。)

'80s、'90sのリバイバルが続いており、

当ブログでも色々取り上げてきましたが、

山田耕史のファッションブログ: 原宿で大人気のセーラームーンとそこから考えたヒットするトレンドの法則。

山田耕史のファッションブログ: 老舗ブランドは'80s、'90sリバイバルブームに乗るべきか?

山田耕史のファッションブログ: どこまで復活?最新トレンド「バブルファッション」。


次はどのアイテムやデザインが人気となるのでしょうか。

個人的には1992年頃に当時の仲間内でのオシャレボーイが着ていた

こんな感じのリアルな狼プリントのTシャツのリバイバルが楽しみです。


画像引用元:http://www.aliexpress.com/item-img/Men-s-T-shirt-3D-Wolf-Print-T-Shirt-Short-Sleeve-Brand-Tops-M-4XL-Big/1262191231.html


…と書こうとしたら既にJUST cavalliで出ていました。


画像引用元:http://www.iqon.jp/item/972524/

他にもいくつかのブランドでこのような

リアルなフォトプリントは復活しているようです。



こうやって'80sファッションがリバイバルしていますが、

以前も書いたようにロゴ入り靴下の着こなしや狼プリントのデザインが

そのままマスまで広がる確率は低いと思いますが、

参考:山田耕史のファッションブログ: 白靴下をファッショナブルと思っているのは一部だけ?

これだけ拡大している'80sファッションの中で何かしらの要素は

マスまで広がる可能性があると思います。

それが一体どんなアイテムなのか、デザインなのか、着こなしなのか。

近々予想でもしてみようかと思います。





※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。