Featured Post

ファッションのお悩み解決サービスの大本命!ポイントのQ&A Community。



こんにちは。

週末に行った某テーマパークのクオリティが低すぎて

驚いた山田です。






EC系を中心に参考になる記事を書かれているブログ、

YAMAYOKO.com|ファッション通販ブログさんのエントリ、

知らないと損する?今一番気になるおもしろファッション通販事例 | YAMAYOKO.com

でポイントの新しいQ&Aコミュニティが紹介されていました。

それがこちら。

ファッションのお悩みをショップスタッフが解決!|Q&A Community

1分ちょっとの紹介動画を見ていただければ理解が早いですが、



簡単に説明するとファッションの悩みを投稿するとポイントのショップスタッフが

答えてくれる、というサイトです。


全ての画像引用元:http://www.point.jp/qacommunity/CQaTop.jsp

現在質問が可能なブランドは以下の12ブランド。



質問するためにはコレクトポイントメンバーズの会員登録が必要になります。



既に掲載されている質問と回答はこんな感じ。



一件の質問に対し、複数の店舗から回答が寄せられている事もありました。

こちらの質問には5店からの回答があります。













参加店舗リストもあり、



いいね!的なハートマークを付けれられるようになっています。

因みにこのいいね!的なのはログインしていなくても付けれられるようです。



各店の詳細ページにはその店のスタッフのスタイリングが掲載されており、



アイテムをクリックするとECサイトの当該アイテムに飛びます。



面白いのは店舗ランキングが掲載されている点。



YAMAYOKO.comさんもご指摘されていますが、この取り組みは

顧客満足度を高めるだけでなく、販売員のモチベーションアップにも繋がりそうです。


掲載されているQ&Aをざっと眺めましたが、

コーディネイトに関する質問が殆ど。

みなさんコーディネイトで悩んでいるんですね。

コーディネイトの悩みを解決するサービスと言えば

スタートトゥデイのWEARがその筆頭に挙げれられると思いますが、

山田耕史のファッションブログ: ZOZOTOWNのアプリ「WEAR」を試しに渋谷パルコに行ってきました。

山田耕史のファッションブログ: WEARのメンズ、レディスのフォロワー数トップ10を調べてみた。

山田耕史のファッションブログ: オシャレな一般ピーポーってどんな感じ?WEARの一般人フォロワートップ10を調べてみた。

山田耕史のファッションブログ: 日本一のショップスタッフは誰?WEARフォロワー数トップ10ショップスタッフ編。

山田耕史のファッションブログ: WEARを使えば無名ショップスタッフもカリスマになれる?

山田耕史のファッションブログ: WEARが教えてくれる、異性ウケするファッション。

他にもFELISSIMOがNiauというコーディネイトに特化したウェブメディアを立ち上げたりと、

コーディネイトのお悩みを解決!新ファッションWEBメディア『Niau[ニアウ]』スタート!! - ドリームニュース プレスリリース企業リリース - 朝日新聞デジタル&M




画像引用元:http://www.niau.jp/

数年前に一時脚光を浴びたコーディネイトのお悩み解決するサービスが

参考:オシャレに迷った時はここで解決!コーディネート系サービスの次はファッション系お悩み解決サービス?

また増えてきている気がします


が、実際の顔の見えるショップスタッフが回答してくれる

多くのブランドと多くのショップスタッフを擁するポイントならではの

Q&A Communityの面白さは頭ひとつ抜けていると思います。

この仕組みは他の企業も追随してくるのではないでしょうか。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら