Featured Post

ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。



こんにちは。

マイケル・チャンに会えたファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

近々当ブログでご紹介します。




ユニクロ、というより柳井会長兼社長がチラシを超重要視している事は有名ですが、

今日(2014年10月3日)配信されたチラシが興味深かったのでご紹介します。

「アウターを買うなら今!」と

大々的に冬物を訴求した今日のチラシ。

因みに今日の東京は最高気温30度近く、とても冬物の気分にはなれない天気でした。



その中でもメインアイテムはウルトラライトダウン。





「新発想・新開発が産んだ着心地、軽さ、利便性」と、

素材がアピールされていますが、私が注目したのはまずこちら。



「お客様の声が届いています!」という口コミ情報。

レディスは

「インナーとしても、部屋着にも最適」

「コートの中に着られるので重宝します」

など、機能に加え、着用シーンがアピールされています。



メンズは機能性の訴求が中心ですね。

レディスとメンズで訴求するポイントが異なっているのが面白いですね。



ウルトラストレッチジーンズでは

素材の快適性と美尻美脚がアピールされています。

続いてヒートテックインナー。

メンズは機能が列挙されており

着用する事によるメリットがとてもわかりやすくなっています。



レディスはその機能に加え今季プラスされた椿オイル配合というポイントを訴求。



感覚に訴えかけるオイルのビジュアルも加えられています。


力を入れているだけあってユニクロのチラシは事ある毎に進化を続けています。

山田耕史のファッションブログ: ユニクロのスマホチラシから購入出来るようになったので試してみた。

今回取り上げた以外にも重販商品投入の時期やキャッチコピーなど、

流石と思わせるポイントが沢山詰まっているので研究する価値はあると思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら