最新記事

スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。








こんにちは。 スマートフォンのOSをアップデートする度に文鎮化しているスマートフォン運の無いファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)







(2017/1/24リライト)
※価格、送料などは2017/1/24現在のものです。

・さらば、ミニマリストシューズ


ここ数年、私の靴はミニマリストシューズ一択でした。特にヘビーローテーションしていたのはVibram FiveFingers TREKSPORT。

Vibram FiveFingers

​クリックでAmazon商品ページへ

一択と言っても雨の日は防水仕様のCONVERSE ALL STARを履いたり、

CONVERSE:¥ 8,100

​クリックでAmazon商品ページへ

関連記事:山田耕史のファッションブログ: 大手GMSがユニクロに対抗出来る唯一(?)の方法。

4年くらい前に購入したNEW BALANCE M996を履いたりもしていましたが、

new balance:¥ 24,468 - ¥ 24,840

​クリックでAmazon商品ページへ​ (返品無料!)

基本的に仕事の時もプライベートもFiveFingers。 ですがこの夏、足を痛めたのをきっかけにFiveFingersを履くのは控えようと思いました。

で、問題となったのは 「次にどのスニーカーを買うか」 です。 元々私がファッションに目覚めたきっかけになったのはエアマックスブームで スニーカーは大好き。

当ブログでスニーカーのトレンドに関して色々書いてきてしまった結果、 頭でっかちになってしまってどのスニーカーを買えばいいのか 数ヶ月に渡って悩み続けてしまいました。

今回のエントリはその数ヶ月の私の悩みの変遷と 候補になったスニーカー、そして最終的に購入に至ったスニーカーをご紹介いたします。

かなり長いです。


・高過ぎ!Air Jordan


まず最初に欲しいと思ったのがAir Jordan。特にAir Jordan6、

NIKE:¥ 54,000

​クリックでAmazon商品ページへ

Air Jordan7、

NIKE:¥ 32,940

​クリックでAmazon商品ページへ

Air Jordan8辺りが私の好みなのですが、どれも高い!

NIKE:¥ 35,640

​クリックでAmazon商品ページへ

復刻版のAir Jordanシリーズは定価でも2万円前後と高価な上に発売されても行列は必至でその上抽選や先着順となっており入手は困難。オリジナルカラーはユーズドでもプレミア価格になっており、その内加水分解してしまうスニーカーに1万5千円以上払うのは馬鹿らしいと思っている私の購入候補にはなりませんでした。

と言っても、もし低価格で手に入る可能性があったとしても、私のファッションはAir Jordanとは親和性が低いので購入には至らなかったかもしれません。


・秋冬ファッションにはボリューム不足?のローテク系


次に候補に挙がったのはローテク系。今メンズトレンドでも浮上しているスリッポンもいいなと思いVANS SLIP-ONを試着しましたが、

VANS:¥ 3,699 - ¥ 9,612

​クリックでAmazon商品ページへ​ (返品無料!)


靴自体のボリュームが無く全身で見てみるとコーディネイトがアンバランスな気がしたので却下。CONVERSE ALL STAR TM OX(老舗シャツメーカーTHOMAS MASONの生地を使ってるんです。いい感じ)や

CONVERSE:¥ 8,640

​クリックでAmazon商品ページへ

CONVERSE JACK PURCELLなどのコンバースや

CONVERSE:¥ 4,065 - ¥ 6,480

​クリックでAmazon商品ページへ

ローテク中のローテク(でも意外と履き心地は良し)のkeds CHAMPION ORIGINALSも試着しましたが、

keds:¥ 6,300 - ¥ 7,900

​クリックでAmazon商品ページへ

この秋冬ブレザーをメインアイテムにしてその下にダウンベストを着たインナーダウンコーディネイトで越冬しようと考えている私には

関連記事:山田耕史のファッションブログ: 【トレンド予想】14秋冬は「インナーダウン」が増加する【ユニクロ】

これらのローテクスニーカーはVANS SLIP-ON同様ボリューム不足でした。


・ハイテクスニーカーはファッションを選ぶ

次に候補に挙がったのはハイテクスニーカー。元々ポンプフューリーは大好きなスニーカーでしたが、マイケル・チャンに会った事もあり、ポンプ熱が再燃。

関連記事:山田耕史のファッションブログ: マイケル・チャンに会ってCOURT VICTORY PUMPの履きこなし方を聞いてきた。

マイケル・チャンモデルのCOURT VICTORY や

Reebok:¥ 14,726

​クリックでAmazon商品ページへ

丁度復刻されたReebok INSTAPUMP FURYも試着しましたが、

Reebok :¥ 18,690

​クリックでAmazon商品ページへ

ブレザーにはマッチしませんでした。 ストリートファッションなら相性が良さそうですけどね…。

Reebok INSTAPUMP FURY同様ハイテクスニーカーの象徴とも言えるNIKE AIR MAX95。 デザイン的に好きなのはイエローグラデなどのオリジナルカラーなのですが、 (最近出ているカラーは微妙ですよねぇ) 合わせやすそうなモノトーンカラーがリリースされていたので試着してみました。

NIKE:¥ 17,280

​クリックでAmazon商品ページへ​ (返品無料!)

が、こちらも私のファッションにはマッチせず。 ハイテク系は却下となりました。


・セミハイテクは結構いい感じ。でも…

ハイテク系は難しい。 でもハイテク系は好きですし、私っぽいアイテムだと思うので ハイテク過ぎないセミハイテク系ならどうだ?と思いNIKE Air Huaracheや

NIKE:¥ 11,880 ¥ 7,817 - ¥ 11,561

​クリックでAmazon商品ページへ

Reebok PUMP RUNNING DUALなども見ました。

Reebok:¥ 14,897

​クリックでAmazon商品ページへ

この辺りはなかなかいい感じ。 買っても良いかな、と思いましたが結局購入には至らず。 あと一歩、という感じでした。 というか、これを書いている今も「買って良かったかも」と思っています。 特にハラチはいいですね。


・赤スウェードが気になる


私がこの冬着ようと思っているブレザーはネイビーで金ボタンのオーセンティックなタイプ。ならばスウェード素材のスニーカーがマッチするのでは?と考えているとだんだん赤色のスウェード素材が気になりはじめました。候補に挙がったのはNIKE AIR FORCE 1や

NIKE:¥ 10,554 - ¥ 10,800

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

adidas STAN SMITH、

adidas:¥ 14,800

​クリックでAmazon商品ページへ

関連記事:山田耕史のファッションブログ: ニューバランス、ナイキの次に流行るスニーカーはアディダススタンスミス?

Reebok GL3000、

Reebok: ¥ 18,200

​クリックでAmazon商品ページへ

ReebokROYAL CL JOGGER 2 などなど。

Reebok:¥ 7,009

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

赤繋がりでCONVERSE CANVAS ALL STAR OXや

CONVERSE:¥ 3,931 - ¥ 14,027

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

スウェード繋がりでNEW BALANCE M991なども挙がりました。

new balance:¥ 16,632

​クリックでAmazon商品ページへ

この辺りもセミハイテク系同様いい感じなのですが購入するには至らず。

ならば原点回帰、と思い今まで履いたスニーカーの中でトップクラスの履き心地だったNEW BALANCE M576も検討しましたが、 やはり今更New Balanceを買う気にはなれず、

new balance:¥ 28,080

​クリックでAmazon商品ページへ

関連記事:山田耕史のファッションブログ: ニューバランスブームの終わりの始まり。

ならばまだ大流行の気配は見られないアシックスはどうか、と思いASICS GEL-LYTEを見てみましたが

Asics:¥ 12,960 ¥ 8,224 - ¥ 8,648

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

関連記事:山田耕史のファッションブログ: ネクストヒットスニーカーはアシックス!

細かい所のデザインが気に入らず却下。 暗中模索状態になってきました。


・決め手は若き日の思い出


そんな中、たまたま入ったオッシュマンズ原宿店で見かけたのがNIKE AIR MAX 93。

NIKE: ¥ 29,669 - ¥ 32,819

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

このアイテムはエアマックスブーム当時に欲しかったけれどもプレミアが付いていてかなり高価になっていたので買えなかったモデルです。そんな憧れのスニーカーが今年復刻されました。

当然リリースされて直ぐに試着しに行きましたが、当時FiveFingersしか履いていなかった私は「格好良いけれどもどうせFiveFingersしか履かないしな…」と思いスルー。

が、今の私はもうFiveFingersを履かない身。試着してみると、軽くて格好良い!

ですが残念ながらオッシュマンズにはサイズがありませんでした。数日後Amazonで探してみると…ありました。



しかも7020円という超リーズナブルプライス。



これを見て即決、と言いたい所ですが、ここからまた1日くらい悩みました。ここに来てまだ悩むか、という感じですが、

「このアイテムは自分の手持ちのアイテムと合うだろうか?」

とか

「ポイントになっているサックスカラーは秋冬のコーディネイトにマッチするのか?」

という事。結局ハイテクスニーカーながらもレトロ感があるデザインなので汎用性はあるだろう、そしてサックスはメンズファッションの基本カラーなので秋冬に着用しても問題ないだろう、という結論を出し購入に踏み切りました。

ですが、最終的に購入の決め手になったのはエアマックスブーム当時に欲しくても買えなかった若き日の思い出でした。画像を見ても「あ~格好良いな~」と呟いてしまう程の思い入れ。この思い入れの前にはファッションの理屈なんて小さなものでした。

という事で今週月曜日に到着したのがこちら。



実はまだ1回しか履いていません。普段はロードバイク通勤で専用シューズを履いている為、普通の人よりも靴を履く機会は少ないのです。ですが、これだけ悩みに悩んだ結果購入したスニーカーなので愛着はひとしお。大事に履きたいと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ 返品無料だからAmazonで買うべき「絶対に間違いない」スニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
2:​ 失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。
3:​ オシャレなスポーツウェアはH&Mで探せ!
4:​ オシャレなスポーツウェアはH&Mで探せ!
5:​ ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら