2015年4月1日水曜日

新大学生にお薦めのずっと履けるスニーカーとブーツ。



【このエントリのポイント】なんだかんだいってオールスターの守備範囲は凄い

こんにちは。

たまに無性にチョコレートを大量に食べたくなる

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





先日新大学生にお薦めのバッグをご紹介しました。

山田耕史のファッションブログ: 新大学生にお薦めのバッグと失敗しない買い物の鉄則。

今回はその靴バージョンをお届けします。

・必要なのは守備範囲の広い靴


以前私が新しいスニーカーを買うのにどれだけ悩んだかを書いた事がありました。

山田耕史のファッションブログ: スニーカー好きがどんなスニーカーを買うか、数ヶ月間悩みに悩んだ過程を晒します。



こちらのエントリを見ていただければおわかりになると思いますが、

たかがスニーカーといえどフォルムやカラー、素材によって

ファッションテイストが変わり合わせられる服も違ってきます。

新大学生やファッション初心者のように

あまり靴の数を揃えられない場合は少しでも多くのファッションにマッチする

守備範囲の広い靴を選ばなければなりません。

また、お薦めバッグのエントリでも書いたように、

好みのファッションが変わってもそれに対応出来る靴であればより良いでしょう。

今回はこれらを踏まえた上で選んでみました。

・永世定番スニーカー、コンバースオールスター


まずスニーカーです。

相当悩みました。



参考:山田耕史のファッションブログ: ニューバランスのスニーカーがヒットした本当の理由。

アディダススタンスミスなど



参考:山田耕史のファッションブログ: ニューバランス、ナイキの次に流行るスニーカーはアディダススタンスミス?

お薦めしたいスニーカーは沢山ありますが

その中でもCONVERSE オールスターの守備範囲の広さはずば抜けていると思います。



ベタ中のベタなセレクトですが、

カジュアルでもキレイ目でもどんなファッションにもマッチする上に

低価格というファッション初心者に適した要素を兼ね揃えています。

購入時の注意点としては出来るだけベーシックなデザインを選ぶという事。

カラーは上掲のホワイト、生成り、ブラックあたりにしておきましょう。

オールスターはデザインバリエーションが豊富で

こんなのや



こんなのも出ていますが、こういったデザインものは初心者にはお薦め出来ません。



個人的にお薦めはレザー素材


キャンバス素材よりも幅広いファッションにマッチすると思います。

・意外と守備範囲が広いブーツ

定番のブーツと言えば必ず挙げられるのがRED WING


確かに良いブーツですが、アメカジ以外のファッションには合わせづらいので

注意が必要です。

私がお薦めするブーツはクラークスデザートブーツです。




キレイ目な雰囲気のアイテムですが、意外とカジュアルにもマッチします。

ネルシャツにジーンズといったアメカジコーディネートに合わせても

良い感じに上品になります。

カラーは定番のベージュの他にブラックでも良いでしょう。

他のカラーはコーディネートしにくそうなのでやめておくのが無難でしょう。

・ファッション上級者御用達アイテム


因みに今回ご紹介したコンバースオールスターとクラークスデザートブーツ、

これらは定番商品として長年セレクトショップなどでも取り扱われており、

愛用しているファッション業界人も多数います。

つまり、初心者でも取り入れられるファッション上級者御用達アイテムという訳です。

ベタなアイテムである事は確かですが、

初心者のうちは下手に変化球に手を出さず、

コーディネートしやすい定番アイテムを買うべきだと思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら