2016年10月3日月曜日

ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(ユニクロ編) 【メンズファッションなんてカンタン!】

【このエントリのポイント】今秋のユニクロではチャンピオン該当アイテムなし!次点はM−65とカーデ。

こんにちは。
「普通のファッションでいい」人のためのメンズファッションキュレーションメディア、
山田耕史のファッションブログです。



小寒くなってきましたね。Tシャツやシャツ一枚で過ごすには厳しい日も増えてきています。今日はそんな時にどんなものを羽織れば良いのかを考えてみます。今回は服を買う時にまずはチェックしておきたいショップ、ユニクロのラインナップから探してみました。

・スウェットパーカーは本当に定番アイテムなのか?


ファッション指南本なんかで羽織りアイテムの代表格としてよく取り上げられているのがスウェットパーカー。




ユニクロ MEN スウェットフルジップパーカ(長袖) - UNIQLO ユニクロ

ですが私はスウェットパーカーをお薦めしません。というか私自身持っていません。勿論着てみた事はあるのですが、いくらシルエットが細身だったりディティールがスタイリッシュだったりしてもどこか野暮ったく見える気がするのです。部屋着っぽさがするというか。そんなスウェットパーカーを格好良く着るには恵まれた体型やコーディネートのスキルなど何か付加価値が必要なように感じます。

・洗濯とアジ


また、スウェット素材のアイテムをヘビーローテションするのも気が進みません。ちょっと小寒くなって来た日に羽織る用のアイテムは、まだ寒さが本格化しておらず汗をかくシチュエーションで着る機会が多いでしょう。そうなると必然的に洗濯の回数も増えると思います。スウェットのようなカットソー生地は洗いこむとどうしてもヨレや毛玉が目立ってきてしまいます。よほどこだわりのある製法で作られたスウェット生地なら洗う度にアジが出てくる、という事もあるかもしれませんが市場に出回っている殆どのスウェットは買った時が最高の状態。洗い込んでアジがでる商品はまず無いのではないかと思います。どうせなら洗う度にアジが出る、あるいは洗い込んでもヨレや毛玉などの経年劣化が起こりにくいアイテムの方が良くないですか?てな感じで私はスウェットパーカーはまず着ません。

・ブルゾンは人を選ぶ


ではどんなアウターなら良いのか?私は昨日ユニクロに赴き、ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るかを悶々と考えていました。今秋、どのショップに行っても目につくのがMA-1。



ユニクロ MEN MA―1ブルゾン - UNIQLO ユニクロ

ショップによってはかなり売れているそうなのですが、私はMA−1はお薦めしません。似合う人がかなり限られるからです。ちなみに私は全く似合いません。どんなにコーディネートに気を使っても、作業員チックになってしまいます。アイテムとしての存在感が強いからでしょう。またMA-1は襟がなく、のっぺりとした印象になってしまうのでスタイリングはかなり難しくなります。

M−1の次に目立つ場所に置かれていたのがGジャン。



ユニクロ MEN デニムジャケット - UNIQLO ユニクロ

こちらも着る人を選びます。MA−1同様、私は全く似合いません。MA-1やGジャンなどのブルゾンは丈が短いのが特徴ですが、アウターは丈が 短いと着こなしが難しくなります。特に丈が腰骨よりも短くなると極端に着こなしは難しくなります。アウターの丈は腰骨よりも下である事が、着やすいアウター選びの鉄則です。

・デザインは良いのに・・・


丈が腰骨よりも下のアイテムを探すと…ありました。マウンテンパーカー。



ユニクロ MEN マウンテンパーカ - UNIQLO ユニクロ

デザインもシンプルで良い感じ。カラーも悪くありません。今までのユニクロなら、こういったアイテムは配色切替でバイカラーにしてみたりと妙にデザインを作り込んでしまいその結果残念な仕上がりになる事が常だったのですが、今秋のユニクロはそういった点が随分改善されています。特にレディスで顕著なのですが、カラーが良くなっているのです。このマウンテンパーカもベージュや



ネイビーなど、ブラック以外のカラーもいい感じ。



…なのですが。ひとつ残念な点が。それは素材。マウンテンパーカの定番素材である60/40クロスを使用しているそうなのですが、やや光沢感があり安っぽい素材感なのです。もっとマットな質感だったら良かったのですが…。

・EC専売のハードル


ユニクロで心からお薦め出来るちょっと小寒くなって来た日に羽織るものは無いのか、と諦めかけていたその時に目にしたのがこちらのアイテム。



ユニクロ MEN M-65ブルゾン+EC - UNIQLO ユニクロ

何故ユニクロで展開しないんだろう?と思っていたミリタリーアウターの定番、M−65タイプのブルゾンです。裏地付きなのでもしかしたら本格的に寒くなってきてから羽織る用のアイテムなのかもしれませんが、デザイン、シルエット共に良さげ。ポケットやボタンなどのディティールも悪くなさそうです。が、残念なのがこちらはのアイテムはEC専売なのです。ユニクロのサイズ感は把握しているのでその点は試着しなくても大丈夫なのですが、素材感はやはり実際に見て触って確かめたいところ。一部のAmazon商品のように返品送料無料だったら嬉しいのですが…。

(2016/11/28加筆)
購入しました!レビューはこちら!
山田耕史のファッションブログ: ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(これがファイナルアンサー!編)【メンズファッションなんてカンタン!】



・カーディガンという選択肢


ではアウターは一旦置いておいて、ニットはどうでしょう。ニットの羽織りといえばカーディガン。



ユニクロ MEN エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖) - UNIQLO ユニクロ

私はニットはカットソーとは違い、きちんと手入れをしていればアジが出てくると考えています。ニットの一番の敵は毛玉ですが、ちょっとしたメンテナンスをするだけで毛玉は簡単に防げます。ニット素材はシワが気にならず使わない時は丸めて鞄の中に入れておけるのでスペック的にはちょっと小寒くなって来た日に羽織るアイテムとして最適です。が、一点だけ気になるのはMA−1同様、着る人を選ぶ可能性があるという事です。カーディガンは基本的に上品なイメージ。そのイメージがマッチしない人もいるかもしれません。が、私の周囲の人の顔をいろいろ思い浮かべても、カーディガンが似合わなさそうな人は思い浮かばないので杞憂かもしれません。

…という事で、ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016、ユニクロ編はチャンピオン該当者なし、次点としてM-65




エクストラファインメリノVネックカーディガンを挙げます。


明日はちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016、実際に私は何を羽織っているか編をお送りしようと思います。

(2016/11/28加筆)
続編です。
山田耕史のファッションブログ: ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(私物編) 【メンズファッションなんてカンタン!】

山田耕史のファッションブログ: ちょっと小寒くなって来た日に何を羽織るか選手権2016!(これがファイナルアンサー!編)【メンズファッションなんてカンタン!】

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。



このエントリを書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら