こんにちは。
久し振りにテニスをしたら
握力の低下が尋常ではなかった山田です。
先日発売されたWWD JAPANの
「ギャルが代表ユニフォームをコーディネート」という
トピックス記事の写真に目を引かれました。
アディダスと渋谷109の日本代表応援プロジェクト、
「adidas presents SHIBUYA GIRL'S ELEVEN」に関する記事で、
渋谷109のショップ店員が
「サッカー日本代表ユニフォームの女の子らしいかわいい着こなし」を
テーマに代表ユニフォームコーディネートの総選挙行う、という企画の紹介です。
私が気になったのはユニフォームの裾。
この記事に登場している5人のうち、4人が
ユニフォームの裾をボトムスに入れています。
少し前までTシャツの裾をボトムスに入れる、という行為ははご法度でした。
例えば有名なこちらの画像でも沢山登場しているように、
画像引用元:http://1-media-cdn.foolz.us/ffuuka/board/jp/image/1362/10/1362108335417.jpg
「裾IN」はオタクの代名詞のような存在でした。
それが今はトレンドの最前線の渋谷109の店員の
5人中4人が「裾IN」。
もしかしてこの記事に取り上げられたコーディネイトが
偏っているだけかもしれないと思い、
この総選挙にエントリーしているコーディネイトを
カウントしてみました。
画像引用元:http://e-shop.shibuya109.jp/ladies/special/109code/index.html
総勢70名のコーディネイト。
これをひとりひとりチェックしていきました。
その結果。
70人中「裾OUT」、
画像引用元:http://e-shop.shibuya109.jp/ladies/app/catalog/coordinate_detail/init/LC14CRY018?searchShopCode=CRY
つまりユニフォームの裾をボトムスの上に出しているのは
17人。
裾を縛っているのが
画像引用元:http://e-shop.shibuya109.jp/ladies/app/catalog/coordinate_detail/init/LC14ADI004?searchShopCode=ADI
6人。
そして、
「裾IN」、
画像引用元:http://e-shop.shibuya109.jp/ladies/app/catalog/coordinate_detail/init/LC14CEC117?searchShopCode=CEC
裾をボトムスの中に入れているのが
47人でした。
なんと裾INが67%とという高い支持率。
レディスでは
2014年はユニフォームの裾をINするのがオシャレ、と言えそうです。
で。
問題はこの裾INがどこまで浸透するか、です。
特に、メンズに浸透するかどうか。
私は難しいと思います。
レディスに比べ、メンズは旬のトレンドがなかなか広がりにくく、
当ブログでも取り上げてきた白靴下のように
参考:山田耕史のファッションブログ: 白靴下をファッショナブルと思っているのは一部だけ?
セレクトショップやファッション誌で取り上げられ、
ファッション好きの間では当たり前のようになったトレンドでも、
メンズのマスに広がるのはごく一部のみです。
そのような中で、長い時間をかけて醸成されてきた
今までの常識(裾INはダサいという認識)が
簡単に覆るとは思えません。
少なくとも10年以上の年月を必要とするのではないでしょうか。
これに対し、レディスはトレンドが広がるのが
メンズとは段違いに早く、
メンズよりもかなり多くの数のトレンドがマスまで広がります。
もしかしたらこの夏、あなたの周りでも
ワールドカップを応援している女性の多くが
ユニフォームを裾INするかもしれません。
※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。