こんにちは。
健康診断で視力が落ちて
ショックな山田です。
最近こんな記事を目にしました。
ニューバランスのスニーカーはなぜ"オシャレ"なのか? | 坂井直樹「デザインのたくらみ」 | 現代ビジネス [講談社]
表題の通り、現在ニューバランスのスニーカーが
流行している理由に関して分析されています。
要点を引用しますと、ニューバランスの魅力を
カラフルさや派手さではなく「履き心地」や「質素の中にあるスタイリッシュ」に"オシャレ"を見い出す人々が急増している。と定義し、ここに至る流れを
見た目より機能性を重視する動きは、先日述べた「究極のノーマル(ノームコア)」というトレンドに通じている。(参照:http://gendai.ismedia.jp/articles/-/38908)と分析されています。そして
今、過剰な生産・消費活動による環境へのダメージを受け、無駄を省き、本当に必要なものを身につけようというトレンドがある。機能性やふつうこそが「オシャレ」だという、そのアンバランスな正論が、世の中に蔓延しつつあるのだろう。と結論づけておられていますが、どうも納得出来なかったので
ニューバランスのスニーカーがヒットした本当の理由を考えてみました。
私が思うニューバランスが流行した理由は大きく分けて3つあると思います。
1:わかりやすいブランドアイコン
画像引用元:http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2014-03-14/37799/
ナイキのスウォッシュやアディダスのスリーストライプスなど、
スポーツブランドのスニーカーには
ブランドを象徴するキャッチャーなデザインが欠かせませんが、
ニューバランスのNマークは見れば誰でもそれが
ニューバランスのアイテムである事がわかるくらい
訴求力の高いデザインです。
ニューバランスは機能性も高く評価されていますが、
もし世の中が機能性だけを求める気分になっているのなら、
同じく機能性を高く評価されているアシックスも
街で沢山見かけるようになっても不思議ではありません。
ファッションアイテムがマスにヒットする為には
デザインのわかりやすさが必要です。
ニューバランスが支持されている理由は
そのわかりやすいブランドアイコンによる
デザイン性だと思います。
2:入手し易さ
画像引用元:http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2014-02-13/36746/
ニューバランスは5年程前からセレクトショップを中心に
ファッション好きに人気を集めていましたが、
当時人気を集めていたのは1400や
画像引用元:http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?M1400
996、
画像引用元:http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?M996
576など
画像引用元:http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?M576
いずれも定価が2万円を超えるスニーカーとしては高額なアイテムで、
ファッション好き以外にはなかなか手を出しにくいものでした。
ファッション好きだけに留まっていたニューバランス人気が
本格的にマスに拡大された原因として
576の廉価版である574のリリースが大きいと思います。
画像引用元:http://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp?ML574-EXT11
定価が8900円のこの574は
ユナイテッドアローズなどのセレクトショップだけでなく、
ABCマートなどの量販店でも取り扱われるようになり、
その価格の安さと販売店の多さによる入手のし易さ、
そして量販店でも手に入るのにセレクトショップでも扱っている
バリューの高さが
マスへのヒットに繋がったと思います。
3:マッチするファッションテイストの拡大
画像引用元:http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2014-04-24/39171/
以前も当ブログで言及しましたが、メンズ、レディス問わず
レトロスポーツがトレンドとして拡大しています。
参考:山田耕史のファッションブログ: ノームコア=アメカジベーシック回帰という説。
Fashionsnap.comのニューバランスを着用しているストリートスナップを見ても
画像引用元:http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2014-03-06/37560/
スタジャンや
画像引用元:http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2014-03-06/37564/
プルオーバースウェット、
画像引用元:http://www.fashionsnap.com/streetsnap/2014-04-24/39171/
ライン入りソックスなど、
少し懐かしい感じのするスポーツアイテムとのコーディネイトが目立ちます。
このようなレトロスポーツテイストにマッチするスニーカーとして、
ニューバランスが着用されるようになったのも一因だと思います。
と、いう事で私が考えるニューバランスのスニーカーがヒットした理由は
1:わかりやすいブランドアイコン
2:入手し易さ
3:マッチするファッションテイストの拡大
の3点です。
因みに以前当ブログで
ニューバランスの次に流行るスニーカーはVANS、その次はナイキ
山田耕史のファッションブログ: new balanceの次に流行るスニーカーはVANS、その次はNIKEに決定!
と予想しましたが、
市場を見ているとVANSはマス層が履くまでの大ヒットには至らず
(ファッション好きにはヒットしましたが)、
ニューバランスの次はナイキがヒットしそうです。
VANSは価格も安く、量販店などどこでも簡単に入手出来るので
ニューバランスがヒットした理由で2つ目に挙げた
「入手し易さ」
はクリアしています。
しかし、
「わかりやすいブランドアイコン」と
「マッチするファッションテイストの拡大」が伴わなかった為に
マスでの大ヒットには至らなかったのではなかと思います。
という事で
ニューバランスの次にヒットするのはナイキ
という予想をここで打ちたてます。
果たして的中するかどうか。
検証記事は必ず書こうと思っているのでお楽しみにお待ち下さい。
※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。