【このエントリのポイント】冬物処分品を集中してアピール
こんにちは。
最近ロードバイクに乗った後の脚の疲れがなかなか取れない
ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
日本で一番服を売る企業、ユニクロ。
柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは
最も優れた日本のファッションメディアである、という考えのもと
毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.20(2015年1月16日)です。
-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。
・冬物売り尽くし!
今週の表面です。
タイトルは
「防寒アイテムをお得に買い足して、極寒を乗り切ろう!
1/20(水)は大寒 冬物最終セール」
メインはウルトラライトダウン。
撥水機能をプラスした梅春商品です。
珍しい
「掲載色のみ」
の大幅値下げ。
ダークブラウンは売れなかったんですね。
フリースジャケットは990円。
「売切れ御免!」
「冬物超特価」
の文字が踊ります。
他の冬物も
「徹底値下げ!」
になっています。
ヒートテックも超特価。
表面右上も冬物超特価。
日替わり超特価も冬物です。
裏面メインはスウェットパーカー。
リサ・ラーソングラフィックプルパーカーが
春物にも関わらず
「徹底値下げ!」
になっています。
売れなかったのでしょうね。
メンズの新作ドライストレッチフルジップパーカが登場。
立体裁断とドライ機能を盛り込んだスポーティなアイテム。
年始から続くメンズシャツセール。
ユニクロの形態安定加工は前からあったのでしょうか。
私はまだ試した事がないので一度着てみたいですね。
・人気カラーをしっかりフォロー
裏面左下は春ボトムス。
2本で4990円のまとめ買いセール。
最近当たり前のようになっていましたが、
改めて見てみると一般人が充分満足出来るクオリティのボトムスが
2本で5000円って本当に安いですね。
セルビッジデニムは
「本格的なのにはき心地は柔らかい」
「プレミア素材セルビッジデニム」
ストレッチ素材も登場。
メンズのストレッチスリムフィットテーパードジーンズは
インディゴ、カーキ、ホワイトの新色が登場。
人気のホワイトはどのパンツにも新色としてプラスされていますね。
・キッズはキャラクターコラボが本格化
裏面右側はいつものキッズベビー。
「超特別な半額品登場!
今週はキッズ冬物驚愕のプライス!」
とのキャッチフレーズ通り、250円や395円などかなりの安値商品が目立ちます。
最近あまり動きの無かったキッズベビーですが、
今回は昨年から継続の妖怪ウォッチと
新作のサンリオ、そして
「うれしいお知らせ!」
とキャッチフレーズが付けられた
アナと雪の女王の女王など、キャラクターものが盛り沢山。
キッズベビーは今後キャラクターものを増やして行くのでしょうか。
注目です。
裏面右下はルームウェアとインナー。
個人的にレディスのコンフォート・ビューティー・ウェアは
次なる大ヒットアイテムになるのではないかと注目しています。
・【今週のポイント】冬物処分品を集中してアピール
今週は先週まで掲載されていた春物アウターの掲載がありませんでした。今週は冬物処分の週と割り切り、冬物のアピールに集中して
春物の訴求は控えたのでしょう。
売場には春物も展開されており、そのアピールもしたい所でしょうが
冬物を売りたい時は冬物に集中するという
メリハリが付いた訴求です。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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