【このエントリのポイント】軽さがユニクロの次なるキーワードになるかも
こんにちは。
実家で色々食べ過ぎた
ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
日本で一番服を売る企業、ユニクロ。
柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは
最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと
毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.27(2015年3月6日)です。
-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年2月27日
幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日
革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日
ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日
今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日
今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日
ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日
ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日
冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日
春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日
新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日
ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日
年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日
真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日
号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日
クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日
投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日
ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日
しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日
今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日
デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日
キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日
売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日
顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日
商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日
デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日
ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。
・スウェットはスタイリング提案でファッション性をアピール
今週の表面です。
今週は
「今年はトップスからボトムスまでバリエーション多彩!
春のスウェットで着こなし自在!」
というタイトル。
ボトムスでもスウェットなんですね。
メインアイテムはスウェットフルジップパーカ。
今回の特色はスタイリング画像が沢山掲載されている事。
こちらの
「パーカ×スカートで今年らしくアクティブに!」
というスタイリングをはじめ、
スウェットパンツは
「アウターと脚元スウェットでちょっとスポーティに!」
レギンスパンツは
「パーカ×春色レギンスなら春らしくて女性らしい!」
というキャッチコピー。
ユニクロは「女性らしい」を多様していますね。
・春のオフィスウェア訴求
表面右上は
「今すぐ欲しい!新生活アイテム!」
として、オフィスウェアを中心に訴求。
「AneCanの人気スタイリスト”亀恭子さん”おすすめの春アウター特集!」
という雑誌コラボ企画をやっているようです。
UVカットカーディガンは
「羽織るだけで簡単に紫外線カット!」
というキャッチフレーズ。
UVカットアイテムは今後増えてきそうですね。
スマートスタイルパンツは
「きちんと美脚に見せながら、ラクにはける!」
と美脚とラクさを訴求。
表面右下はイネスコレクションと
日替わり超特価。
裏面です。
・ユニクロが打ち出す次なる機能は「軽さ」
裏面のメインはメンズ。
「新生活に備えて!春の羽織りがこの時季大活躍!」。
というタイトルです。
アイテム数が多いですね。
春物見切りも多そうです。
「新生活におすすめ!」
マークが付いたコンフォートジャケットは
「軽い着心地で動きやすい!」
「やわらかなカットソー素材で動きやすい」
と動きやすさを強くアピール。
新作の
「抜群に軽く、動きやすい!」
ウルトラライトウェイトストレッチジャケットは
「従来よりも約45%軽量化
縦伸縮率20%以上の高いストレッチ性を実現
ポリエステル100%で汗をかいても乾きやすい」
という訴求。
軽さは今季のキーワードですね。
半袖Tシャツが初登場。
スウェット同様アメリカンなプリントが主軸のようです。
裏面左下はエアリズムとヒートテック。
エアリズムは今年の新機能は無さそうですね。
裏面中下はコンフォート・ビューティー・ウェア。
小さく+Jの発売開始が予告されています。
裏面右はキッズベビー。
「今春のおすすめはコレ!大人気キャラクターが大集合!
ルームウェア超お得!」
とキャラクターを前面に訴求。
ガールズはアナ雪、サンリオ、
ボーイズはポケモン、
ベビーはきかんしゃトーマス。
キッズのグラフィックスウェットはキャラクターでも少し大人っぽい感じ。
ミスターメンリトルミス、SPRZ、ピーナッツ、サンリオというラインナップ。
背景に柄を使ってポップさをアップさせています。
・【今週のポイント】暖かい、涼しいの次は軽い?
ヒートテックやエアリズムなど、日本中が注目するユニクロの機能の打ち出し。山田耕史のファッションブログ: 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
3週前に登場したスキニーフィットテーパードジーンズに続き、
今週はコンフォートジャケットで軽さをアピールしています。
私は今後、「軽さ」がユニクロの打ち出しのキーワードになってくるような気がしています。
最後までご覧いただきありがとうございました!
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