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ユニクロがミセスに提案する5大キーワードとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.36】



【このエントリのポイント】ミセスには機能性を中心に打ち出し

こんにちは。

明日は子供と消防車を見に行く予定の

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.36(2015年5月9日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年5月2日 ポロシャツを売る為に出来る事。【ユニクロチラシ定点観測vol.35】
2015年4月24日 インナーが売れるのはいつ?【ユニクロチラシ定点観測vol.34】
2015年4月17日 キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・母の日特集!

今週の表面です。



今週は

「「スゴイ」G.Wの最後は、ギフトにもおすすめな特別限定価格が店内に満載!母の日特別号」

というタイトル。

表面はほぼ全て母の日アイテムでまとめられています。

つまり今週のチラシでユニクロのミセス戦略が一目瞭然という事。




ギフトボックスも用意されてあります。



メインはUVカットカーディガン。

「羽織るだけで紫外線90%カット」

というキャッチフレーズ。

季節アイテムでもありますが、ミセスはやはり紫外線が気になるという

ユニクロの分析なのでしょう。



続いてはブラワンピース。

「女性らしさが際立つワンピース」

という事で、ファッション性を重視するミセスには「女性らしい」というキーワードの

ワンピースを提案。

「お家でゆったりできる」

というキャッチフレーズでファッションとラクチンを同時訴求です。



次は

「しなやかで心地よい上質素材」

というキャッチフレーズで素材感を訴求しているスーピマコットンモダールTシャツ。



そしてアンクルパンツ。

「すっきり魅せる美脚ボトムス」

というキャッチフレーズ。



最後はリラコ。

「色柄多彩で選べる!快適リラコ」

というキャッチフレーズ。

「お家はもちろん外でもはける!」

と、オケージョン訴求も合わせて行っています。



という事で、ユニクロがミセスに提案する5大キーワードとは

・UVカット

・女性らしさ&ラクチン

・上質素材

・美脚

・快適

というラインナップ。

確かにミセスに響きそうなキーワードです。

表面右下は日替り。



裏面です。



裏面は

「あらゆるシーンを快適に!初夏アイテム特別限定!」

というタイトル。

メンズが中心です。



メインアイテムはマイケル・バスティアンポロシャツ。



デザイナーの顔写真を掲載して訴求。



その横にはステテコとUT。



裏面左下はクールビズ。



裏面中下はエアリズム。



裏面右上はキッズベビー。



裏面右下はコンフォートビューティーウェア。



・【今週のポイント】母の日キーワードはファッション性よりも機能性

ユニクロが母の日に向けたアイテムのキーワードは

・UVカット
・女性らしさ&ラクチン
・上質素材
・美脚
・快適

という事で、レディスといえど機能性がメイン。

ユニクロの顧客層のミセスにはファッション性よりも機能性が響くのでしょう。








※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。



このエントリを書いた人
山田耕史


ファッションアナリスト

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