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ポロシャツを売る為に出来る事。【ユニクロチラシ定点観測vol.35】



【このエントリのポイント】ポロシャツは用途を明確にして打ち出し

こんにちは。

連休に埼玉まで自転車で美味しいうどんを食べに行った

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





日本で一番服を売る企業、ユニクロ。

柳井会長兼社長が毎週直々にチェックしている事でも有名なユニクロのチラシは

最も優れた日本のファッションメディアのひとつである、という考えのもと

毎週分析をしているユニクロチラシ定点観測vol.34(2015年5月2日)です。

-----今までのユニクロチラシ定点観測-----
2015年4月24日 インナーが売れるのはいつ?【ユニクロチラシ定点観測vol.34】
2015年4月17日 キーワードはリラックス感。ユニクロのレディス夏ボトムス。【ユニクロチラシ定点観測vol.33】
2015年4月10日 メンズの夏物で重視する訴求ポイントとは。【ユニクロチラシ定点観測vol.32】
2015年4月3日 丈感はこうやって伝える。【ユニクロチラシ定点観測vol.31】
2015年3月28日 ユニクロがメンズに不必要だと判断した機能。【ユニクロチラシ定点観測vol.30】
2015年3月20日 「選んだ」が新たな価値となる。【ユニクロチラシ定点観測vol.29】
2015年3月13日 2015春、ユニクロがイチオシするトレンドキーワード。【ユニクロチラシ定点観測vol.28】
2015年3月6日 暖かさ、涼しさに続く機能キーワード「軽さ」【ユニクロチラシ定点観測vol.27】
2015年2月27日 幅広い年齢層に興味を持たせる方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.26】
2015年2月20日 革新的ジーンズ登場!【ユニクロチラシ定点観測vol.25】
2015年2月13日 ファッションが売れない時代の春ボトムス訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.24】
2015年2月6日 今年のバレンタインはユニクロで決まり?【ユニクロチラシ定点観測vol.23】
2015年1月30日 今女性はどんなパンツを求めている?【ユニクロチラシ定点観測vol.22】
2015年1月23日 ヒートテック、エアリズムに続く第三の機能インナーあらわる。【ユニクロチラシ定点観測vol.21】
2015年1月16日 ユニクロはこうやって冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.20】
2015年1月9日 冬物売り尽くし!【ユニクロチラシ定点観測vol.19】
2015年1月3日 春アウターの訴求方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.18】
2015年1月1日 新年一発目のユニクロの打ち出しは?【ユニクロチラシ定点観測vol.17】
2014年12月30日 ファッションに興味がない人はいつ服を買う?【ユニクロチラシ定点観測vol.16】
2014年12月28日 年末チラシラッシュ!【ユニクロチラシ定点観測vol.15】
2014年12月26日 真冬に春物を売る方法。【ユニクロチラシ定点観測vol.14】
2014年12月23日 号外で冬物を売り切る。【ユニクロチラシ定点観測vol.13】
2014年12月21日 クリスマスの主役はやっぱり子供。【ユニクロチラシ定点観測vol.12】
2014年12月12日 投入!梅春アイテム。【ユニクロチラシ定点観測vol.11】
2014年12月5日 ファッションに興味が無い層をいかに取り込むか。【ユニクロチラシ定点観測vol.10】
2014年11月28日 しつこいくらいにギフトをアピール。【ユニクロチラシ定点観測vol.9】
2014年11月21日 今のユニクロの最強っぷりを見せつけられた30周年感謝祭。【ユニクロチラシ定点観測vol.8】
2014年11月14日 デザインの違いをわかりやすく訴求。【ユニクロチラシ定点観測vol.7】
2014年11月7日 キラーアイテム、スリム暖パンは訴求方法も新しい。【ユニクロチラシ定点観測vol.6】
2014年10月31日 売れたアイテムだからこそアピールが必要。【ユニクロチラシ定点観測vol.5】
2014年10月24日 顧客像を見極める事が必要【ユニクロチラシ定点観測vol.4】
2014年10月17日 商品を買う気にさせる情報とは何か?【ユニクロチラシ定点観測vol.3】
2014年10月10日 デザインは毎週変わる?ユニクロチラシ定点観測中。
2014年10月3日 ユニクロの叡智が詰まったチラシの秘密。


・今季のユニクロポロシャツラインナップ

今週の表面です。



「ここから本番『スゴイ!』がいっぱい!

お家でのんびりの方も帰省予定の方も!お得が満載のユニクロへどうぞ!

G.W.大型連休突入号」

とかなり長いタイトル。



メインアイテムはポロシャツ。

久し振りにメンズがメインです。



気づけばユニクロのポロシャツのライナップも増えました。

「これぞ定番!よりしなやかで着心地が良くなった」

錦織圭着用のドライカノコポロ。

こちらの機能はドライ。

もっともベーシックな商品です。



デザイナーコラボマイケル・バスティアン。

「遊び心満載!ニューヨークで活躍するトップデザイナーとのコラボ」

というデザイン重視の商品なので機能はないようです。



ドライEXポロは

「抜群の肌触り!カジュアルにもスポーツにも」

「超速乾・超快適! 高機能素材ドライEX」

と、スポーツを中心に据え機能を強く訴求。



そして

「仕事用にも!襟元きっちり上品に決まる」

ドライシャツカラーポロはビジネスメイン。

面白いのは

「ちょっとした小物入れに便利な胸ポケット付き」

という説明。

以前ビジネスシャツのポケット有り無し論争がありましたが、

ユニクロはメンズビジネストップスにはポケットが必要との判断なんですね。



という事でユニクロのメンズポロシャツは

・ベーシック

・デザイン(カジュアル)

・スポーツ

・ビジネス

というラインナップ。

続いてレディスのポロシャツラインナップ。

まず

「すっきり美しい!程よいフィット感で女性らしく着こなせる」

ストレッチカノコポロ。



そして

「今年らしい!ゆったりシルエットで魅せる」

ドルマンポロ

の二種類。

やはりポロシャツはメンズのアイテムって感じですね。



表面左下は日替り。



表面右上は初夏ボトムスです。



「楽しいお出かけに!丈で選ぶ!初夏ボトムスお買い得!」

というタイトル。

今年のユニクロは丈を強く訴求していますね。



メンズボトムスはショーツが続々登場。



・メンズはドライ、レディスはUVカットの羽織り訴求

表面右下は羽織り。

メンズはドライストレッチスウェットパーカ。

「高機能でスポーツにもタウンにも使える!」

「ドライ機能 ストレッチ 立体裁断」

と機能性を強くアピール。

レディスはUVカットフルジップパーカ。

「羽織るだけ!簡単に日焼けを防ぐ!」

とUVカットを訴求。

メンズとレディスで訴求ポイントを変えています。



・リラコ&ステテコはオケージョン訴求


裏面です。



裏面は

「外でも家でも涼しく快適に!

G.W.特別価格!初夏の自信作は今が買い!」

というタイトル。



プレミアムリネンシャツ、



リラコ&ステテコといった初夏アイテムが並びます。

リラコ&ステテコは

「家でも旅行先dも!あらゆるシーンで大活躍」

「連休はお家でゆったり、リラックスタイムにどうぞ」

「ちょっとそこまでワンマイルウェアに」

とオケージョンを提示。



裏面左下は母の日。

ノンエイジを謳うユニクロの中で、ここに並んでいるアイテムが

お母さんにお薦めという事なのでしょう。



裏面中下はメンズとUT。



裏面右上はキッズベビー。



裏面右下は快適インナー。



・【今週のポイント】ポロシャツは用途を明確に

今週のポイントはベーシック、カジュアル、スポーツ、ビジネスと

用途を明確にしたポロシャツのカテゴライズ。

こうしておけば消費者は自分の用途に合ったアイテムを迷わずに選択出来ます。



最後までご覧いただきありがとうございました!

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