【このエントリのポイント】Amazonのレビューは数が増えると圧倒的なパワーを持つ。
こんにちは。
Evernote値上げが悲しい
ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。
・掃除機選びのポイントにしたのは
先日オフィスで使っている掃除機が壊れたので
新しいのを買っておいてくれと頼まれました。
特に条件はなかったのですが、
低価格で高性能のものが良いに決まっています。
とりあえずAmazonであたりをつけよう、と思い
Amazonで掃除機を検索してみるとトップに表示されたのが
こちらの商品。
ベストセラー1位ってのも惹かれるポイントですが、
なにより強力だったのがこちら。
2000件オーバーのカスタマーレビューで星4.4。
もうこれを見ただけで
「この商品なら安心だな」
と思ってしまいます。
私はこれを見てすぐ購入しました。
届いた商品にはもちろん満足しています。
・量による信頼感
多くの人はAmazonで買い物する時にレビューに目を通すでしょう。
ですが、例えばレビューの数が10くらいならなかなか信頼には値しません。
見ず知らずの他人のレビューなんか信じられるか、という人も少なくないでしょう。
ですが、2000件を超える量となるとさすがに信頼せざるを得ないと思います。
2000人を超える人が「まぁ良い」と感じている商品です。
まず間違いはないと思うでしょう。
以前Amazonがファッションに注力するという報道がありましたが、
山田耕史のファッションブログ: ユニクロ最大のライバル出現?アマゾンがファッション部門を増強中。
圧倒的なユーザー数を誇るAmazonがベーシックな衣料を展開し、
それに圧倒的数のレビューが付いていたらその商品の信頼感は計り知れないと思います。
例えば普通のオックスフォードシャツに1000レビューで星4.5、
みたいな感じだと購入のハードルはとてつもなく下がるでしょう。
いわば圧倒的な数のユーザーがバイヤーのセレクトショップみたいなものです。
レビューは今やたいていの大手ECサイトで導入されていますが、
Amazonほどレビューが賑わっているサイトはなかなかありません。
今後ファッションを増強するAmazonがこのレビューをどう活用していくのか。
目が離せません。
最後までご覧いただきありがとうございました!
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら