最新記事

【ユニクロ】2017年春夏Uniqlo U全商品レビュー。【クリストフ ルメール】







こんにちは。初めていった餃子屋で 揚げ餃子を頼んだ筈が焼き餃子を出されてしまったファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。(試験運用中)

<山田耕史のファッションブログ オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
  
  


シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  

   





ついに発売になりました。2017年春夏のUniqlo U。


デザイナーのクリストフ・ルメールは20年近く前から好きなデザイナーで、Uniqlo Uがスタートするニュースを聞いたときはかなりテンションが上がりました。2016年秋冬シーズンがはじまるときも楽しみにしていたのですが、当ブログでオススメしている誰でも似合いオシャレになりいつまでも着られるベーシックアイテム(詳しくは
山田耕史のファッションブログ: ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)とはかけ離れたトレンド性が高い商品が多く、かなり着る人を選ぶ服だったので僕が買った商品もパンツひとつのみ。

今回の2017年春夏アイテムは画像レビューをしたところ、結構ベーシックなアイテムが多かったので期待していましたが、今日店頭で実際に商品に触り、試着もしてみたところ、
2016年秋冬以上にトレンド性が高い商品が多く、僕が自信を持ってオススメできる商品はごく少数でした。

Uniqlo Uはかなりテイスト感が強いので以前も記事で書いた通り、以下のような場合でないとオシャレに着られないと思います。

1:全身Uniqlo Uで揃える


2:フレンチ、モード、ナチュラルといったUniqlo Uのデザインと親和性が高い服と合わせる


3:ベーシックデザインのコーディネートに1、2点くらいUniqlo Uを取り入れる


(詳しくは
山田耕史のファッションブログ: 素人にUniqlo Uをオススメしない理由。ご覧下さい)

と、やや
否定的な意見をまず書きましたが、Uniqlo Uの商品のクオリティは素晴らしいです。このデザイン、生地、縫製、付属品を備えた商品がこれだけ低価格で手に入るのは驚異的。なので気に入った商品がある場合は即買いがマスト!…なんて90年代のファッション誌みたいなことも書いてみたかったのですが、2016年秋冬のUniqlo Uの商品は値下げの嵐。僕が気に入ってオススメしていたパンツも最終的には990円まで値下げされていました(さすがに990円になったころにはカラーやサイズがかなり欠けていましたが)。

もともとリーズナブルな商品なので、気にしない人も多いでしょうが、少しでも安く手に入れたい人は値下げをしたころに購入、という姿勢がよろしいかと思います。
当ブログでは毎週値下げ情報もお知らせしているのでUniqlo Uで値下げも随時お知らせしていく予定です。

また、少数ではありますがベーシックデザインの商品もありました。どれもクオリティが高いので買って損はないでしょう。

さて、商品レビューしていきます。画像レビューのときに書いた期待度に加え、実際に商品に触って試着して感じたオススメ度を併記していきます。



アウター



ユニクロ|ライトウェイトオーバーサイズコート|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

¥9,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:やはり
オーバーサイズはよほどオシャレな人以外はオススメできません。この商品は僕も羽織ってみましたが、フランスのホームレスみたいな感じになってしまいました。まぁ僕が悪いだけかもしれませんが。かなり人を選びますし、オーバーサイズはトレンドなので数年後にはダサいアイテムになってしまう運命の商品です。数年しかオシャレに着られないことを念頭に置いておいてください。

参考:山田耕史のファッションブログ: カンタンにオシャレになる方法その3。「ジャストサイズの服を着る」


ユニクロ|ライトウェイトジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥7,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★★★
コメント:これ、良かったです。特にネイビーは普通にビジネスで着られるのでオフィスに置いておいてもいいかもしれません。ライトウェイトという名前通り、
かなり軽く涼しそうな素材なので、夏場でもジャケットを着なければいけない人はかなり助かるのではないでしょうか。シルエットも他のアイテムのようにゆるい感じではなく、細身で普通に着てもオシャレに見えます。値下げしたら買ってもいいかなーと思っています。



ユニクロ|シアサッカージャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥7,990
期待度:★★☆
オススメ度:★☆☆
コメント:↑のジャケットは秋冬に着ても違和感のない素材ですが、この商品のシアサッカー素材は春夏のイメージが強いので着る季節が春夏に限定されてしまいます。コストパフォーマンスが低いのでオススメしません。


ユニクロ|コーチジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥7,990
期待度:★★★
オススメ度:★★☆
コメント:普通のシルエット、カジュアルにもキレイ目にもあわせられる素材でかなり汎用性が高そうな商品です。ジップの内ポケットなど、ディテールもしっかりしたおりとてもこの値段には見えません。オススメ商品です。が、僕が買うとしたらGUのコーチジャケット(詳しくは
山田耕史のファッションブログ: ユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品(17/2/10〜13)「GUコーチジャケットが優秀」をご覧下さい)ですかねぇ。期待していたしょうひんだったのですが、実際着てみるとかなり重量感があったのでこの時期から買うのはなんだかなーと思ってしまいました。


ユニクロ|2WAYダウンパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥7,990
期待度:★★☆
オススメ度:★★★
コメント:予想外に良かった商品。これ、スポーツをする人にはいいと思いますよ。例えば今の時期に早朝ジョギングなんかする場合。
家を出るときは寒いからダウンジャケットを着て走り始め、体が温まってきたら脱いで丸めてポーチに入れて走り続ける、なんて使い方が可能です。カラーがシックでスポーティな感じがあまりしないので、普段着としても着られます。これは値下げされたら買おうと思います


ユニクロ|デニムワークジャケット|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥5,990
期待度:★★☆
オススメ度:★★☆
コメント:どんな人でもオシャレになるいい感じのシルエットとデザイン。デニム素材という点がやや着る人を選ぶかもしれませんが、
これは特にリーズナブルだと感じる商品です。


ユニクロ|コットンパーカ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥9,990
期待度:★★☆
オススメ度:★☆☆
コメント:前を留めるマジックテープ的なディティールに特殊な付属品が使われています。なんて形容していいのかわからないのですが、これは実物を見てみてください。面白いです。と、ディティールや素材、デザインはいい感じなのですが、シルエットがオーバーサイズ。
176cm65kgの僕でもSサイズが大きい感じでした。これをオシャレに着るのは難しいと思います。


セーター



ユニクロ|スーピマコットンニットポロシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:半袖のニットポロ、いつ着ればいいんでしょ。日本で半袖着る時期にはもうニット素材なんて着ていられないでしょうし…。


ユニクロ|スーピマコットンクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:微妙な感じのプリント。オシャレに着るのは難しそうです。



 ユニクロ|スーピマコットンクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★★☆
オススメ度:★★☆
コメント:シンプルなデザインのニット。スウェットの裏地のような素材でかなり肌触りが良かったです。


ユニクロ|スーピマコットンリブクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:リブ部分がまさかの透かし編み。下に着ているもの(or肌)が透けて見えてしまう編み方です。普通のリブだったら良かったのですが…。


ユニクロ|スーピマコットンクルーネックセーター(プリント・長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:個性的なプリント。似合う人少なさそうです。





ユニクロ|ミラノリブクルーネックセーター(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ニットポロ同様、いつ着ればいいんでしょう…。



ユニクロ|ミラノリブクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★★☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ミラノリブもトレンドの編み地ですね。今後定番化するかどうかはわかりませんが、他にもっとベーシックデザインのニットはたくさんあるのでわざわざこれを買う必要性はないと思います。


シャツ



ユニクロ|エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★★☆
オススメ度:★★★
コメント:このシャツだけでなく、他のシャツもそうですが相変わらず
シャツのクオリティは高いです。ボタンも凝ったものが使われています。個人的には+Jのほうが好きですが、+Jがなくなればこれを買ってもいいかも、という感じです。



ユニクロ|エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:カラーが微妙な中間色なのでオジサンっぽくなる可能性大です。


ユニクロ|エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★★☆
コメント:こちらはストライプが太め&はっきりとしたカラーもあるので↑のよりも使えると思います。


ユニクロ|コットンワークシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★★★
オススメ度:★☆☆
コメント:期待していたのですが、想像よりもかなり光沢感のある素材。そして開襟でかなり似合う人は限られそうです。


ユニクロ|デニムシャツ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★★★
コメント:クオリティはかなり高いです。
キレイ目に着られるデニムシャツって少ないので貴重な商品です。テーラードジャケットのインナーとしても着られるキレイ目感。キレイ目だけでなくカジュアルにもマッチするのでかなり活躍してくれる商品だと思います。


ユニクロ|デニムシャツ(柄・長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★★☆
コメント:無地同様、高いクオリティ。ですが無地のほうが誰にでも似合いコーディネートもしやすいのでオススメです。


ユニクロ|オープンカラーシャツ(柄・半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:柄が個性的でかなり着る人を選びます。


ユニクロ|ブロードプリントシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:こちらも柄が個性的。着る人を選びます。


ユニクロ|オープンカラーシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★★☆
オススメ度:★☆☆
コメント:光沢感のある生地でかなり個性的。着る人を選びます。


カットソー



ユニクロ|ビッグシルエットポロシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ビッグシルエットはトレンドのデザインなので、オシャレに着られる期間が短い上に着る人を選ぶのでオススメできません。


ユニクロ|スウェットシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ニット同様、いつ着るんでしょう。


ユニクロ|スーピマコットンボーダーT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥1,500
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:かなりモード&フレンチな印象が強いアイテムなので着る人を選びます。


ユニクロ|クルーネックT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥1,990
期待度:★★☆
オススメ度:★☆☆
コメント:肩が落ちるドロップショルダーデザイン。ビッグシルエット同様トレンドのデザインなので、オシャレに着られる期間が短い上に着る人を選ぶのでオススメできません。


ユニクロ|ビッグシルエットインディゴポロシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ビッグシルエットは(以下略)


ユニクロ|ビッグシルエットインディゴT(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥1,990
期待度:★☆☆
オススメ度:
コメント:ビッグシルエットは(以下略)


ユニクロ|インディゴスウェットプルパーカ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:インディゴカラーがよっぽどお好きなら…。おそらくこのカラーはたいていの人はとてもダサくなってしまう気がします。


ユニクロ|インディゴスウェットシャツ(半袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:
コメント:半袖スウェット&薄めカラーというとてもオススメしづらい商品。




ユニクロ|スウェットプルパーカ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★★☆
オススメ度:★★★
コメント:
着てみると意外と良かった商品。スウェットはカジュアル過ぎる雰囲気になってしまう商品が少なくありませんが、これはシルエットが細くもなく太くもなくいい感じでした。オシャレな部屋着としても使えそうです。


ボトムス



ユニクロ|デニムジーンズ+|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990

期待度:★★☆
オススメ度:★☆☆
コメント:画像だけでは細身でシンプルなデザインなのかなと思っていましたが、実際はゆるめのシルエットとワークっぽいディティール。これも着こなしが難しい商品ですね。



ユニクロ|イージーワイドパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ワイドパンツはビッグシルエット同様、トレンドのデザインでオシャレに着られる期間が短い上に着る人を選ぶのでオススメできません。


ユニクロ|デニムイージーパンツ+|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★★☆
オススメ度:★★☆
コメント:2016年秋冬で僕が大絶賛したのに値下げされた僕的には悲しいアイテムのデニム素材バージョン。(山田耕史のファッションブログ: Uniqlo Uを試着しまくった上で購入した楽チンなのに上品な神パンツを徹底レビュー。)よい商品だと思います。
セレクトショップ別注のグラミチを買うならお値段半額以下のこちらをオススメします。サイズがかなり大きく僕(176cm65kg)はSサイズでジャストでした。



ユニクロ|イージーカーゴショーツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★★★
オススメ度:★☆☆
コメント:素材は上品でいい感じなのですが、かなり大きめのシルエットでよほどのオシャレさんじゃないと着こなせないと思います。


ユニクロ|ライトウェイトジョガーパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ジョガーパンツはもう旬が過ぎた感がある上にテイストがかなり限定されるのでオススメしません。


ユニクロ|シアサッカーワイドパンツ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:ワイドシルエットは(以下略)



グッズ



ユニクロ|キャップ|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥1,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★★★
コメント:意外と良かったです。
大人でもかぶれるキャップってあんまりないのですが、これは上品なデザインと素材でかなりいい感じ。サイズ展開もある上に後ろはゴムになっているのでハチが大きい僕でも余裕でかぶれました。値下げするかな?これは定価で買ってもよさそうです。


ユニクロ|キャンバススニーカー|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:かなり合わせる服を選ぶデザイン。オススメしません。



ユニクロ|キャンバススリッポン|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥2,990

期待度:★☆☆
オススメ度:★☆☆
コメント:かなり合わせる服を選ぶデザイン。オススメしません。






ユニクロ|キャンバストートバッグ+E|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥1,990
期待度:★☆☆
オススメ度:★★☆
コメント:思ってたよりもいい感じ。トートバッグとして普通に使える上にかなりオシャレな雰囲気になります。


ユニクロ|ショルダーバッグ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥1,990
期待度:★★★
オススメ度:★★☆
コメント:マチがないのでスマホと小ぶりの財布を入れてジャストな感じ。かなり使えそうな印象でしたが、ジップの取っ手部分がが大きくて当たると痛そう&テイスト感が強過ぎで買うには至らずでした。



ユニクロ|トートバッグ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)
¥3,990
期待度:★★★
オススメ度:★★☆
コメント:ジップでマチを調節できるうえに、取っ手も肩掛け用と手持ち用のふたつが備えられた便利なバッグ。ですが、こちらもジップの取っ手部分がが大きくて当たると痛そう&テイスト感が強過ぎで買うには至らずでした。

いかがだったでしょうか。

気になる商品はいくつかありますが、僕は今日はひとつも購入しませんでした。なぜなら冒頭にも書いた通り、
値下がりする可能性がかなり高いからです。週に一度以上は店舗に足を運ぶので、欲しいと思った商品は値下げされた瞬間に買おうと思います。値下げ情報はブログ、ツイッターで随時共有しますね。

Uniqlo Uは3月にまた新商品の入荷があります。そのときも発売日当日にレビューをする予定なのでお楽しみに。僕も楽しみです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ ファッションセンスって結局どんな能力?
2:​ 「普通の人」が個性的な服をオシャレに着る方法。

3:​ コーディネートしやすいハイテクスニーカーを考える。
4:​ アウトレットの買い物で損した気分にならないために気をつけたいこと。
5:​ 【デザイン別】Amazonで買えるチープカシオまとめ【全51種】

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら