最新記事

ユニクロ「イネスコレクション」の圧倒的な着回し力をレポート。






こんにちは。今日も朝からロードバイクで爽快なファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  



僕的には超オススメしているユニクロの新ライン、イネス・ド・ラ・フレサンジュ コレクションのメンズ。

山田耕史のファッションブログ: 超シンプル&高コスパで地雷ナシ。ユニクロ「イネスコレクション」全型レビュー。

一昨日は購入したコットンツイルシャツ、


山田耕史のファッションブログ: ユニクロ史上最高のシャツ。「イネスコレクション」コットンツイルシャツ超詳細レビュー。

昨日スリムフィットコットンパンツのレビューをご紹介しました。

山田耕史のファッションブログ: 気軽に上品。ユニクロ「イネスコレクション」スリムフィットコットンパンツ超詳細レビュー。

全型レビューの記事でも書きましたが、イネスコレクションの最大の特徴はシンプルでベーシックなデザイン。当ブログでは以前からご紹介していますが、​ 服のデザインはシンプルかつベーシックであればあるほど、汎用性(着回し力)が高くなります​


山田耕史のファッションブログ: トレンドなんて消耗するだけ。ベーシックデザインの良さまとめました。

今日はこのふたつの商品の汎用性の高さをご紹介します。


・何を合わせても上品になるスリムフィットコットンパンツ​



まずは昨日の記事でも少しご紹介したスリムフィットコットンパンツのコーディネートです。



ユニクロ|スリムフィットコットンパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

176cm65kgの僕はサイズ79でジャスト。雨の日の室内撮影なので画像が暗くて申し訳ないです。RAWで撮っていじってみたんですが…。機材を買うか、もっとカメラの勉強しなきゃいけませんね。



僕はロールアップが好きなので基本的にパンツは裾上げをしません。スリムフィットコットンパンツもこうやってロールアップして穿くつもりです。




イネスコレクションのコットンツイルシャツとのコーディネート。



シャツの裾をタックインしてみました。ビジネスシーンでも充分使える、上品な印象ですね。



テーラードジャケットを羽織ってみました。2年ほど前に購入したビームスプラスの商品です。マッチしますね。ネクタイを付けても問題ないと思います。



同じくビームスプラスのブレザーを羽織ってみました。これもいい感じ。



このブレザーは定番商品で、今は素材をアップデートされた商品が入手可能です。(ストレッチ素材になってしまっているので僕的にはアップデートではないのですが…)



∀BEAMS PLUS / コンバットウール 3B ブレザー(テーラードジャケット)|BEAMS PLUS(ビームスプラス)のファッション通販 - ZOZOTOWN

フレンチカジュアルがベースで上品な印象のイネスコレクションに対し、ビームスプラスはアメリカントラッドをベースにしているのでやや無骨で男っぽい印象ですが、デザインはかなりシンプルでベーシック。さすがにイネスコレクションと比べると値段は高くなってしまいますが、それに見合った商品が多く、コストパフォーマンスも悪くないオススメブランドです。

ビームスプラスはAmazonにも出店しています。Amazonにはブレザーはありませんが、全ての商品が返品無料。気軽にポチって家で試着して、気に入らなかったら無料で返品できます。

​BEAMS PLUS / オックスフォードボタンダウンシャツ:​¥ 10,800​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



​BEAMS PLUS / ブロード ギンガムチェック BDシャツ:​¥ 11,880 ​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



​ L.L.Bean×BEAMS PLUS / DEEP BOTTOM BOAT&TOTE BAG M:​¥ 12,420​​(返品無料!)(価格、返品条件は記事執筆時のものです)



シャツやテーラードジャケットといった上品なアイテムにマッチすることはわかりました。では、カジュアルなアイテムではどうでしょう。

20年前くらいに買った普通の古着のTシャツにあわせてみました。これも全く問題ないですね。普通のチノパンツよりもオシャレな印象になっているのではないでしょうか。



カジュアルなアウターではどうでしょう。コットンツイルシャツの上から古着のワークジャケットを羽織ってみました。原宿の老舗古着屋シカゴで3,000円くらいだったと思います。ブルー系のカラーで統一されているのもあり、かなり上品な印象になりますね。





・圧倒的な守備範囲のコットンツイルシャツ​



さて、続いてはコットンツイルシャツです。



ユニクロ|コットンツイルシャツ(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



まずは、スポーティなパンツを試します。3年くらい前に購入したポリエステル素材でサイドにジップのポケットがあるフリークスストアのショートパンツ。違和感なし。



そして今回僕が一番試してみたかったのがこのパンツです。こんなに大胆なデザインのパンツでも、イネスコレクションのコットンツイルシャツは受けとめてくれました。



これはコムデギャルソンオムプリュスの商品です。20歳のときに購入して、若いときはよく穿いていましたが、20代後半になってくるとこれだけ大胆なデザインのパンツを穿くことをためらうようになり、ここ数年は全く穿いていませんでした。

最近タータンチェック熱が高まってきており、今年の冬(ウール素材なので秋は厳しい)はこのパンツを穿きたいと思っていたのですが、このシャツとあわせれば37歳の僕でも着られそうです。

・最強のベーシックアウターって?​



でも、このパンツを穿くにはもうひとつハードルがあります。このイネスコレクションのコットンツイルシャツと同じくらいシンプルでベーシックなアウターがまだ見つかっていないのです。

若いころは、このパンツに同じコムデギャルソンオムプリュスのジャケットを合わせていました。ですが、そのジャケットもかなり主張が強いデザインなのでそれとあわせると、37歳の僕にはちょっとデザイン過剰になってしまいます。

主張が強いデザインの服は、他のアイテムを全てベーシックデザインにすれば、どんなキャラクターや年齢の人でも着られるようになります​

この秋冬の僕の最大の目標は最強のシンプルベーシックアウターを探すことになりそうです。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら