最新記事

便利過ぎるマルチポケットベストがこのお値段!CORDURAユーティリティベスト。【ワークマン厳選レビューvol.10】





​ こんにちは。ワンオペ育児が逆に楽しみになってきたファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<当ブログのオイシイところだけをまとめたサイト>

当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。

<オススメ人気過去記事>






・2018春夏の最注目商品入荷!


ご好評いただいているワークマン厳選レビュー。

ワークマンの商品のなかから僕が「これは!」と感じた商品をセレクト。実際に着用した感想をご紹介するレビュー企画です。

この企画でご紹介する商品はワークマンからご提供いただいていますが、記事の内容は僕の自由に書かせてもらっているので、​100%僕の本音しか書きません。良いと思うところは本気でオススメしていますし、欠点があれば遠慮なく指摘します。

前回の記事はこちらです。


山田耕史のファッションブログ: 機能てんこ盛りなのに超軽量!AERO STRETCHカーゴパンツ。【ワークマン厳選レビューvol.9】

さて、今回は2018年春夏商品の展示会で一番注目していた商品がついに入荷したので、祖のご紹介です。








実はこの商品を手に入れたのは、ほんの数日前。早速着用して使い心地をチェックし、この記事を書いています。なぜこんなに急いでいるのかというと、ワークマンは基本的に売り切れ御免で追加生産をしないので、人気商品はすぐに売り切れてしまうのです。

以前ご紹介した商品も、すぐに全国完売になってしまった模様。


山田耕史のファッションブログ: 超軽量&多収納&美シルエット&低価格。AERO STRETCH クライミングパンツ。【ワークマン厳選レビューvol.7】





今回ご紹介する商品はかなりオススメなので是非とも入手していただきたいと思い、早めに記事を執筆しています。


​​
​​
​​

・圧倒的!計13個のポケット!


さて、前置きが長くなりましたが、商品はこちら。


WM3530 CORDURA®ユーティリティベスト〇 | ワークマン 公式オンラインストア

最近ファッション誌やセレクトショップなどでも見かけることが多くなった、多ポケットベストです。



nano・universe 65/35 Angle Vest :¥ 25,704 (記事執筆時の価格です)



商品を見ていきましょう。



素材はコーデュラナイロン。最近セレクトショップでもよく見かけるようになりましたね。





BEAMS LIGHTS ジャケット コーデュラナイロン トラベルジャケット :¥ 23,328 (返品無料!)(記事執筆時の価格、返品条件です)



語弊があるかもしれませんが、ワークマンの商品ではないようなファッション性の高い生地感です。




当然この商品は現場で使われることを想定したガチワークウェア。なので、コーデュラナイロン素材もファッション性が目的ではなく、その機能性の高さゆえ採用されています。摩耗にとてつもなく強いそうです。



しかも、「アイスアシスト」という冷感素材なので、夏場重ね着しても暑くなりにくいでしょう。



この商品の最大の特徴はやはりポケット。合計13個のポケットがあります。



正直、これだけの数のポケットを全て同時に使うことはまず無いと思うんですが、ポケットが沢山あるのって男心がくすぐられるのか、なんかワクワクするんですよね。

1つづつ見ていきましょう。

右胸部分のポケットは止水ジップ仕様。



内側にスナップボタンとD管が付いたストラップがあります。





こちらは丸めてポケッタブルにするためのディティールで、丸め方の説明動画がYouTubeにアップされています。



このベストを



半分に折って



下から丸めていき…





ストラップで留めて



完成。D管が付いているので持ち運びも便利そうです。



左肩部分にはカラビナなどを付けられるような、ディティールが。



両胸部分にポケットが左右に1つづつ。



ジップでマチが付けられるようになっています。



左胸も同様ですが、



内側にはカードを入れられる透明ケースがあります。僕が何か入れるとしたら、保育園の送迎カードくらいですかね。



両裾部分のポケットにもマチがあり、ジップで開閉します。僕は先日このベストを着て家族で公園に遊びに行ったのですが、落とすと困るカギ類をここに入れていました。ジップ開閉のポケットがあると子供と遊んでいて走ったりしても中身を落とすことがないので安心です。



その内側にもポケットが。こちらはジップはありませんが、逆に簡単に出し入れできるので、活躍しそうですね。僕はここに頻繁に出し入れするスマートフォンを入れていました。



背面です。



汗をかきやすいところはメッシュ素材になっています。リフレクターがありますが、気にならないデザインなのがいいですね。



右裾にはカラビナが付いています。そして両裾にはベルトがあり、フィット感を調節できるようになっています。ここらへんもリアルワークウェアらしくてテンションが上がります。






​​

​​
​​

・裏側も凄い!


これで表側のポケットは全てご紹介しました。が、まだポケットがあるんです。ベストを裏返してみると、まだまだポケットがあるんです。



右胸にはパッチポケット。



左胸には玉縁ポケット。



右裾にはペンなどを入れるのに良さそうな細めのポケット。



ゴムが配されています。



左裾には大きめのポケット。



スナップボタン留めになっています。



ちなみに商品の下げ札に、それぞれのポケットの解説をはじめとする機能の数々が書いてあります。









背面です。残念ながら、さすがにもうポケットはありません。



全面メッシュ生地になっているので涼しそうです。



カラーバリエーションでグレーもあります。もちろん仕様は黒と同じなので割愛します。







・さて、どう着たらいいんでしょう?


僕はこういったマルチポケットベストを着るのは初めてなので、久し振りにコーディネートに迷いました。

先日公園に行った日は暑かったので、Tシャツの上に着てみようと色々なTシャツで試してみたのですが、丈が長めのTシャツの上に着るのが一番しっくりときました


シャツの上に着るとこんな感じ。違和感ありませんね。


ちなみに僕は公園などに遊びに行くときは財布や鍵などをウェストポーチに入れています。


このベストを着ていると、もちろんウェストポーチは不要です。むしろ、余程大荷物でもない限り鞄は必要なさそうですね。

さて、次はアウターと合わせてみましょう。まずは汎用性が高いGUのワークジャケット。



グレーを合わせてみました。違和感ありませんね。マウンテンパーカみたいな感じになります。


ということで、マウンテンパーカにも合わせてみました。


こちらも違和感ありません。


次はかなり個性的なアイテム、古着のミリタリースモック(?)と合わせてみました。


パリに住んでいたときにマレ地区の古着屋で購入した、1939年製(多分)のかなり丈の長いスモックです。


こちらも違和感はありません。


ワークやアウトドア、ミリタリーなどの男っぽいファッションテイストのアイテムとは相性が良いようですね。

あと、丈の長短で遊ぶっていうのはベストならではの楽しみ方なのでしょう。


・実用性?ファッション性?


では、一見相性が良くなさそうなフォーマル度の高いアイテム、ブレザーと合わせてみます。セレクトショップの店員さんなんかはテーラードジャケットと合わせている人も結構いますね。


意外といい感じ。


面白いのが、ブレザーの下に着ても違和感がない点です。



ブレザーの上に着ると、イマドキのファッションな感じがしますが、下に着ても違和感がないので、海外旅行のときなんかに普通に重宝しそうです。

マルチポケットベストが面白いのは、機能性とファッション性が両立している点だと思います。

今はマルチポケットベストのファッション性が注目されていますが、一度着用してこの機能性を体感してしまうと、なかなか手放せいないアイテムになると思います。

Peingでリクエストを頂いたので、僕の着用画像を載せておきます。


(176cm65kgMサイズ着用)





Mサイズでジャストくらい。Lでも良いかもしれませんね。ちなみにポケットの中に、財布、鍵、リップクリーム、ハンドクリームなどを入れています。


・3,900円(税込)!


で、お値段は3,900円。中の人によると、ワークマンの商品にしてはかなり思い切った高額の商品だそうですが…いやいや、めっちゃ安いですよね。



ZOZOTOWNで見てみると、普通に2、3万円、安くても1万円くらいはするようです。


【COLUMBIA BLACK LABEL×MOUNTAIN RESEARCH】カーボネイトブルックベスト(ベスト)|Columbia(コロンビア)のファッション通販 - ZOZOTOWN


COMFY OUTDOOR GARMENT/コンフィ アウトドア ガーメント HUNTISH VEST MOD/ハンティッシュベスト(ベスト)|COMFY OUTDOOR GARMENT(コムフィーアウトドアガーメント)のファッション通販 - ZOZOTOWN


WEB限定 ROTHCO/ロスコ MILITARY TRAVEL VEST/ミリタリートラベルベスト(ベスト)|FREAK'S STORE(フリークスストア)のファッション通販 - ZOZOTOWN

なので、このベストも今まで当ブログでご紹介してきた商品同様、すぐに完売してしまう可能性は高いと思います。

現時点(2018年5月1日深夜)ではまだオンラインストアで全色全サイズ在庫はあるようなので、気にある方はお早めに。





最後までご覧いただきありがとうございました!



友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!






この記事を書いた人
山田耕史   Twitter

詳しいプロフィールはこちら​​