新大学生にオススメのバックパック2016年度版。



【このエントリのポイント】シンプルデザイン、カラーはブラックがバックパック選びの鉄則

こんにちは。

大学入学当時はマンハッタンパッセージのナイロンブリーフケースを持っていた気がする

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。



・定番のデイパック



春ですね。今日はまだ寒いですが。

「新入生にオススメの○○」のようなファッション系コンテンツを

ぼちぼち見かけるようになってきました。

今日は当ブログでも久し振りにそんな感じのエントリを書いてみます。

ちなみに1年前にも同じようなエントリを書いています。

山田耕史のファッションブログ: 新大学生にお薦めのバッグと失敗しない買い物の鉄則。

当時はデイパック人気が全盛でしたね。

2016年の今、街中では去年ほどデイパックを見かけなくなった気がします。

デイパックはベーシックなデザインで比較的幅広いファッションにマッチするので

私はトレンドに関係なくお薦めしたいアイテム。

ド定番のOUTDOOR PRODUCTSはその低価格さゆえにカブリが心配ですが、

ド定番アイテムだから別にカブリを気にしなくても良いかなーと思ったりもします。



バックパックで最近よく見かけるのはFREDRIK PACKERSですね。



実際はどうだかわかりませんが、

持っていたらまぁオシャレだねーと言われそうな雰囲気はあると思います。

・最近人気のスクウェアタイプ


ここ2年くらいで増えたのがノートPCを入れることを想定した

スクウェアシルエットのバックパック。

以前自分のバックパック選びの道程を書いたエントリでも登場した

山田耕史のファッションブログ: バックパックを買うまでに悩んだ全26アイテムをご紹介します。


GREGORY カバートミッションデイ




THE NORTH FACE Shuttle Daypack



なんかはビジネスマンでスーツに合わせている人も見かけます。

ちょっとヒネりたい人はINCASEもいいですね。




値段もこなれていて手を出しやすいと思います。

最近の人気、で言えばロールトップのバックパックもよく見かけますが



こちらは合わせるファッションを選びがちなので

初心者は避けた方が無難だと思います。

・個人的お薦めC6


ちなみにこちらのエントリで私はいろいろ迷った挙句、

C6というブランドのバックパックを購入しました。

山田耕史のファッションブログ: バックパックを買うまでに悩んだ全26アイテムをご紹介します。

購入して 1年が経ちましたが、まだまだ愛用中です。

よほど荷物が多い時や少ない時を除き、

平日休日を問わず外出時は基本的にC6で出掛ています。

あれから取扱店が大幅に増えているようで、

多くのセレクトショップや伊勢丹新宿店でも見かけるようになりました。

Amazonでもいくつかのアイテムが購入可能です。

これは私が購入したものの同型別素材ですね。

C6 シーシックス ナイロン リュック バックパック Pocket Backpack DURABLE NYLON (NAVY)




何故だかわかりませんが、

私が購入した高密度ナイロン素材のアイテムがありません。

高密度ナイロンはカジュアルにもキレイ目にもマッチするので

是非お薦めしたいのですが、残念ですね。

C6は他にもいくつかAmazonで購入可能になっています。

C6 シーシックス ナイロン リュック バックパック ブリーフバッグ Weekender Bag DURABLE NYLON (BLACK)



C6 シーシックス ナイロン リュック バックパック 2in1 Slime Backpack DURABLE NYLON (BLACK)



そこそこお値段はしますがどれもシンプルなデザインで良いですね。

・さいごに


バックパックはピンキリありますが、

・カラーはブラック

・カタチはシンプル

を念頭に選べばそんなに大失敗はしないかと思います。

カラーや柄モノ、デザイン性が強いものは

いくつか手持ちのバッグが増えてからにしましょう。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら