最新記事

数年後にはヴィンテージ?リーバイスレッド&エンジニアドジーンズをオンライン古着屋で激安青田買い!



​ こんにちは。歯医者に行きまくっているファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<当ブログのオイシイところだけをまとめたサイト>

当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。

<オススメ人気過去記事>








・価格高騰中、リーバイスレッド


最近ずっとハマっている、オンラインブランド古着屋のベクトルパーク




先日は2回に分けて、90年代デザイナーズブランドのアーカイブアイテムをご紹介しました。 


【激安】人気上昇中!90sデザイナーズブランドをブランド古着通販サイトでディグ!【アラフォー感涙】|山田耕史のファッションブログ


【ビューティービースト】激安商品多数!これからが旬?の90年代ドメスティックデザイナーズブランド。【マサキマツシマ】|山田耕史のファッションブログ

今回はその続編。00年代デザイナーズブランドアーカイブのご紹介です。

今回取り上げるのはリーバイスレッド。リーバイスレッドとは2000年にスタートしたリーバイスの新しいラインです。

リーバイスレッド : LEVI'S RED - ファッションプレス


リーバイスレッドの特徴は立体裁断を取り入れた個性的なデザイン







一般的なリーバイスとは違い、デザイナーズブランドのような位置づけだったので、当時はデザイナーズを取り扱うセレクトショップでよく目にしました。

僕もリーバイスレッドは1着だけ持っています。それがこちら(自分でベルトループを付けたり後染めしたりとカスタマイズしてます)。





当時神戸に住んでいた僕は、憧れのコムデギャルソン青山店見物をするために、東京にお買い物旅行に来ました。そのときに新宿のバーニーズニューヨークで購入したのがこのリーバイスレッドです。当時は神戸にはバーニーズニューヨークがなかったので、それだけでもテンションが上がったのを覚えています。

数年前からリーバイスレッドが再評価されており、セレクトショップでアーカイブコレクションが発売されたり、新ラインが発表されたりしています。


LN-CC が Levi's RED のアーカイブコレクションを発売中 | HYPEBEAST.JP ​

UNITED ARROWS|News|<Levi's® RED™>発売のお知らせ

近年は90年代ブームの影響もあり、古着市場でも価格が上昇しているようです。


古着Levi's RED リーバイスレッド1stスタンダード - 古着屋Chum


​​


そんなリーバイスレッドも、ベクトルパークならかなり低価格で手に入れられます

アウターはなかなか珍しいと思います。今見てもかなり独創的なデザインですね。


Levi's RED ジャケット:9,800円(税込)

で、ジーンズがいきなりこのお値段。3,400円だったら普通の古着のリーバイスよりも安いですね。

Levi's RED デニムパンツ:3,400円(税込)

他にもお手頃価格のリーバイスレッドはたくさんあります。


Levi's RED デニムパンツ:4,800円(税込)

Levi's RED デニムパンツ:4,800円(税込)

Levi's RED デニムパンツ:3,000円(税込)

・手付かずの楽園、エンジニアドジーンズ!


エンジニアドジーンズはリーバイスレッドがスタートしたのと同時期に始まったライン。日本では木村拓哉さんが広告に起用されていたので、それなりに力の入ったラインだったのではないかと思います。


https://ameblo.jp/8479bmtb/image-11897202833-13010245260.html


https://blogs.yahoo.co.jp/levis_keiichi501/GALLERY/show_image.html?id=2202889&no=0

ちなみに海外の広告はこんな感じ。格好良いですね。








特にこのヴィジュアルは今の気分にピッタリではないでしょうか。



リーバイスレッドと同じく立体裁断が特徴で、僕的にはリーバイスレッドのセカンドラインみたいな印象を持っていました。

未来のヴィンテージ候補!Levi's ENGINEERED JEANSのデニムジャケット | F-STREET CHIEF'S BLOG


↑こちらのブログで紹介されているように、リーバイスレッドもエンジニアドジーンズも、既に20年近く前の商品。最近90年代や00年代の古着を指す「ニューヴィンテージ」「ネクストヴィンテージ」という言葉をちらほらみかけますが、リーバイスレッドやエンジニアドジーンズも、そろそろ「ヴィンテージ」と呼ばれ始める存在になっています。

Levis Engineered Jeans : そーすけさんの日々

リーバイスレッドは2万円以上の商品が中心だったのに対し、エンジニアドジーンズは1万円ちょっとだったと思います。ですが、当時からデニム生地の質が好きで、最終的に購入には至りませんでしたが、ずっと気になっていたブランドでした。

元々リーバイスレッドよりも定価が安い上に、おそらく
今エンジニアドジーンズに注目している人はほとんどいないので、現在の価格はリーバイスレッドよりももっとお買い得です。

例えばほとんど色落ちしていなさそうなこちらの商品で、3,200円。

Levi's ENGINEERED JEANS:3,200円(税込)

色落ちしていると、もっとお安くなります。

Levi's ENGINEERED JEANS:2,800円(税込)

状態「A」でも5,000円。

Levi's ENGINEERED JEANS:5,000円(税込)

これなんて、かなりいい感じの色落ちじゃないでしょうか。

Levi's ENGINEERED JEANS:5,800円(税込)

他にも、アンダー3,000円でそこそこ状態の良い商品がいくらでも見つかります。

Levi's ENGINEERED JEANS:2,800円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:3,800円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:2,600円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:2,500円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:2,780円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:1,064円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:2,800円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS:2,500円(税込

アウターもなかなか「今」の雰囲気ではないでしょうか。

Levi's ENGINEERED JEANS ジャケット:6,000円(税込)

Levi's ENGINEERED JEANS ジャケット:4,800円(税込)


・まだ誰も注目していない商品を青田買い!


先述の通り、リーバイスレッドは注目度がかなり高まっていますが、エンジニアドジーンズはまだまだ注目している人は少ないと思います。そんな、誰も注目していない服を青田買いするのも、ブランド古着の楽しみ方の1つでしょう。



最後までご覧いただきありがとうございました!



友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
ファッションに関する質問はPeingでお気軽にどうぞ。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!





この記事を書いた人
山田耕史 

詳しいプロフィールはこちら​​


​ ​