先日のエントリ、
を書く為に様々なショップのウェブサイトを見ていた際に、
WEGOのコーポレートサイトを初めて訪れました。
ここ2年くらいでしょうか。
WEGOの企画の正確さや集客力がかなり上がっており、
平日に行っても多くのティーンズで賑わっています。
売上げも伸びているんだろうなーと思っていたのですが、
その裏付けが
コーポレートサイトに掲載されていた会社概要の業績推移で取れました。
見事な右肩上がりっぷりです。
その他にもWEGOの会社概要は
興味深い内容が沢山あり、
IR向けに
売上げの属性比率の
男女比、年齢比、職業比、地方別エリア比などが
男女比、年齢比、職業比、地方別エリア比などが
分析されていたり、
オリジナル、ユーズド、セレクトのカテゴリ別商品取扱比率なども
掲載されていますので
特に業界関係者には一見の価値があります。
特に業界関係者には一見の価値があります。
そんな中、私が面白いと感じたのは以下の文面です。
WEGOの商品戦略としてWEGOのポジションが語られているのですが、
当社は、おしゃれに興味を持ち始めた若者が最初に「買い物をしたい!」と思う
ファッションの入口『エントランスストア』を自社のメインポジションと考え、
「おしゃれ」、「個性的」、「自分らしさ」の表現を目標としてきました。
自分もそうなので自戒も込めて思うのですが、
なかなか自分の置かれている立場や
自分が果たすべき役割って把握がし辛いです。
しかしながら、
自社の立ち位置を
「ファッションの入口」と
冷静に表現出来るWEGOだからこそ
今の売上げの伸びがあるのではないかと思いました。
※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。